Home > バイク

バイク Archive

バイクヘルメット買い替え Arai RX-7 RR5

仕事のストレスからか買い物衝動にかられ、今使っているヘルメットが海外製で長時間かぶっていると頭痛がしてくるのでヘルメット買い換えよう!と思いたってNapsに行って試着してきました。

欲しいと思っているヘルメットはSHOEI(ショーエイ)のX-twelve(エックストゥエルブ)で、後頭部がトガってる感じがとってもレーシーでカッコイイと思っていたのですが、さすが本格的なレース用だけあって試着してみると頭が重いし、頬の圧迫感がハンパない。店員さんに聞いてみるとベンチレーション性能が良いので、サーキットなどでスピードを出す方にはオススメですが、ツーリングだけだったらあまりおすすめしないとのこと。

「ツーリングだったらやはりAraiのRX-7 RR5の方がラクですよ。」とのアドバイスだったので、(兄も使っている)AraiのRX-7 RR5を試着してみました。かぶり心地も良く、頭もあまり重いという印象もなく、すんなりフィットしたのでこれを買おう!と意気込むもNapsでは適合サイズが売り切れ・・・。断念してネットでポチってみるもやはり在庫なし。

これは神様から買うなというお告げなのか・・・。
ヤフオクで割安で買えそうなので落としたいけどヤフープレミアム会員は今なってないし、やはり断念するしかorz

2015/07/10追記

ヤフーオークションで新品同様用品を購入できました!
最近知ったのですがヤフーオークションがプレミアム登録なしで入札制限がなくなっていました!これを期に何か欲しい物ができたら買おうと心に決めました。

Arai RX-7 RR5
XLサイズです 笑 やっぱ自分頭デカーと痛感。XLでジャストフィットでした。さぁ~今年も阿蘇にツーリング行くぞー!

Dトラッカー ウィンカーバルブ交換

先日バイクに乗っているとたまにハイフラ(ハイフラッシャー現象)になったので、おかしいなぁとチェックしているとどうやら左フロントウィンカーのバルブが切れてしまった様子。なので野間のナップスで12V10Wのウィンカーバルブを買ってきました。

意外と分かりづらいDトラッカーのウィンカーバルブ交換。どうやって外すか分からないという方がたくさんおられましたので、参考までに交換について解説してみます。

Dトラッカー ウィンカーバルブ交換

まずは、プラスドライバーでウィンカーレンズを取ります。するとバルブ(電球)が見えます。このままでも作業できなくはないと思うのですが、長年開けてないとウィンカーも固くなっていますので念のため上下のネジも外してステーから離します。

Dトラッカー ウィンカーバルブ交換

その後、バルブを下に押し付けながら反時計回りに回すと外れます。念のため穴の中の様子も写真に撮ったのでご参考まで。

Dトラッカー ウィンカーバルブ交換

そして新しいバルブを下に押しながら時計回りにはめ込みます。

Dトラッカー ウィンカーバルブ交換

バルブは12V10Wの昔ながらの丸型で、ポチっとした部分が2箇所でているやつであれば大丈夫とのことです。
他にはLEDのはめ込むタイプのものもありますのでお間違いなく。

レンズがクリアレンズの場合はオレンジのバルブを買いましょう。
オレンジのレンズの場合はオレンジでもクリアでもどちらでもOKです!

ポッシュ(POSH) G18型補修用バルブセット 12V 10W クリアー 2個入り 090285

キャンプツーリングのためのシートバッグ購入を考える

兄の知り合いが高千穂にキャンプツーリングしていて、リアシートにシートバッグを付けて積載性をアップさせていたのをみて、僕のDトラッカーにもシートバッグをつけよう!という計画がスタートしました。

積載性と価格を考えるとTANAX(タナックス)のMFK-102が良さげ!
Amazonが最安値だったのでこれに決めようか悩み中です。

タナックス(TANAX) MOTO FIZZ キャンピングシートバッグ2 ブラック 59-70L MFK-102

タナックス(TANAX) MOTO FIZZ キャンピングシートバッグ2 ブラック 59-70L MFK-102

250TR 売れました。

2012/11/19 売却決定
わざわざ久留米から飯塚までTRを見に来てくださった方に売却することになりました。


2003年式 250TR
福岡市博多区のバイク屋で走行8,550キロのフルノーマルを購入後、純正メーターで18,034キロまで走り、社外メーターに交換して約7,000キロ走行なので、合計で25,000キロ程度です。

キャブとエアクリーナーとサスペンション、ホイール以外はほとんどひと通りカスタム済です。ノーマルの重たいパーツはほとんど取り外してあり、タンクもアルミタンクなのでかなり車体が軽いです。エンジンは絶好調で、TR特有のカムチェーンの不具合や信号待ちでのエンジンストップなどはありません。現状でも快適に乗っていただけると思います。

年式相応のサビや小傷はあります。また、マフラーに擦り傷があります。
オイルフィルターのネジ一箇所に不具合がありますが、オイルフィルター交換時も問題なく、走行にも特に問題ありません。

ご希望であればノーマルのタンクとシートお付けします。
自賠責は来年8月までついているので、名義変更後すぐに乗れます。
カスタム代だけで17万以上は掛かってます。
詳しいカスタム情報は以下からどうぞ
http://www.8pusdesign.com/blog/?page_id=14

希望価格は11万くらい。BASへの持ち込みは太宰府店まで3,000円でします。

バイクを乗り換えました(Dトラッカー)

250TRはまだ売却できていませんが、Dトラッカーに乗り換えました。たまたまタイミングが合って、他店よりかかなり安く購入できました。カスタムの方向性も自分好みでなおかつ安かったので購入を決定。カスタム費用をかなり浮かせれたんじゃなかろうかと思います。

Dトラッカー

本当は大型バイクへの乗り換えをしたいのですが、メンテナンス費用や維持費を考えると自分には250がちょうどいいかなと思って断念しました。250CC以下だと自賠責(5年で17,000円程度)と自動車税が年2,300円、任意保険(月3,200円程度)で済むのでかなり経済的♪

購入店は太宰府市水城のBikeshop KRS ODA(http://www.goobike.com/shop/client_8800297/)です。
旧車やビッグバイクに強く、エンジンもいろいろイジれるお店です。

カスタムに関してもいろいろ相談させてもらいました。いずれパワーが物足りなくなったら300CC化でFCRを入れるといいよとのことで、いつか両方やってみたいと思います。それにしてもDトラッカーは250TRと比べて速い!坂道の加速は250TRとは段違いな感じです。車高が高いので左右の切り返しも早いです。

元からUFOフェンダーやDELTAマフラーが付いていて、それなりにカスタムされているので、そんなにカスタムせずに済みそうです。とりあえずブレーキとクラッチのレバーをZETAピボットレバーという転倒しても曲がって衝撃を逃してくれるレバーに変更し(写真は変更前)、ブレーキラインもACパフォーマンスラインのメッシュホースに変更しました。あと、タイヤが減っていたので期間限定で激安だったIRCのRX-02に変更します。これで当分はお金掛けなくても楽しめそう。

最近は寒いけど、来週は兄と牡蠣ツーリングに行ってきます。
ちなみに250TRは兄の後輩の方に売れそうです。これでDトラッカー代も完済できる!

ホーム > バイク

Search
Feeds
Meta

Return to page top