Home > ごはん

ごはん Archive

あんねい(福岡市中央区大名)

昨年末は取引先との会食や高校の同級生との飲みで大名の「あんねい」に行ってきました。いつ行ってもここの馬刺しと胡麻鯖がたまらんのです。

あんねい 馬刺し フタエゴ

馬刺しは脂身と赤身が合体した「フタエゴ」ってところで、めちゃめちゃ絶品です。女将さんも超良い人で大分顔馴染みになれてきたかな?また利用させてもらいます。

三郡のお宝ランチ@筑穂庁舎コミュニティカフェ

飯塚市の旧筑穂町の庁舎にできたカフェのサイトを制作しました。
http://sunguuun.net/

年配の方でも見やすいように文字は大きめに設定し、テクスチャなどはあえて使わずにシンプルにしました。クリーム、オレンジ、ブラウンの三色で温かみのある色使いを心掛け、素朴な印象を与えるフォント「はんなり明朝」を仕様して制作しました。旧筑穂町内のお店や事業者などにインタビューさせていただき、みなさんの想いを綴って行く予定ですのでこれからも筑穂庁舎コミュニティカフェをどうぞよろしくお願いします。

福岡県の小川知事に訪問していただき、筑穂牛のステーキのランチ「三郡(さんぐん)のお宝ランチ」と命名していただきました!
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/site/chiji-visit/furusato260807.html

そして、撮影がてら自分も三郡のお宝ランチを食べてきました。塩、わさび、ポン酢などを付けて食べられます。筑穂牛のステーキで1,280円はかなりコストパフォーマンス良いと思いますよ!この他にも筑穂町内で採れた野菜や、筑穂町内の牛乳屋さんの牛乳を使ったジェラートなどいろいろなメニューが有ります。お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

三郡のお宝ランチ

筑穂庁舎コミュニティカフェ

筑穂庁舎コミュニティカフェ

かもめ食堂(福岡市南区高宮)

1ヵ月以上前になりますが、福岡市南区高宮の「かもめ食堂」でカレーランチ食べてきました。

かもめ食堂の場所を探していると「ここ地震がきたらヤバイんじゃない?相当古い建物だなー」と言いつつ通り過ぎそうになりました(笑)頼んだのは「かもめさんちのカレー」900円です。塩分も控えめでスパイスが効いており、小さい子どもさんにはちょっと辛すぎるかもしれませんが美味しかったです!

かもめ食堂 かもめさんちのカレー

かもめ食堂:福岡県福岡市南区大楠3-7-26 あさだ荘3号室
食べログ:http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400202/40023411/

ちくほ牛を使った料理や地元野菜が食べられる「筑穂庁舎コミュニティカフェ」

ついに今年4月に「筑穂庁舎コミュニティカフェ」ができました!ちくほ牛を使ったメニューがあったり、地元の食材を活用したカフェが飯塚市筑穂庁舎内(建物に入って左)に。

筑穂庁舎コミュニティカフェのWebサイトはこちら。
http://sunguuun.net/

先日、新メニューの試食会にも参加させていただきました。そしてカメラマンとして写真もきちんと記録。今後のコンテンツ強化に役立てます!
豆乳チャンポン

ロコモコ

冷麺

バジルパスタ

カレー

どのメニューが採用されるかはお楽しみ!

らーめん翔山(福岡県飯塚市若菜)

先日、久しぶりに合う友だちと筑豊界隈のバス釣りに行ってきました。朝4時半起床で直方の池に行き、その後遠賀川に行き、その後飯塚に戻って釣具屋に行き、家の近くの久保白ダムへ行き、とりばみ池へ。釣果は僕が0匹、友だちが小さいの3匹くらいでした。その合間にランチで飯塚市若菜のらーめん翔山へ。(いつの間にか片島へ移転してました。)

このお店のベーシックなのは醤油とんこつのラーメンで、頼んだのは醤油とんこつラーメン(580円)にホルモン丼の小(280円)を付けたホルモン丼セット。割りとあっさりでぼちぼち美味しかったです。ホルモン丼のホルモンは割と柔らかく、オートレース場のホルモン丼を思い出しました。次はつけ麺を食べてみたいかなぁと思います。

らーめん 翔山

らーめん 翔山 ホルモン丼

翔山の食べログページ

ホーム > ごはん

Search
Feeds
Meta

Return to page top