Home > ゲーム

ゲーム Archive

タクティカルアサルトコマンダーM1Aのレビュー

HORI(ホリ)のタクティカルアサルトコマンダーM1A(以下TACといいます)をメルカリで安く落とせましたので早速レビューを。

タクティカルアサルトコマンダー

左にイヤホンジャックがあるのでヘッドセットを接続。上にマウスを接続します。

TACは、PCやPS4でマウスが使えるようになるガジェットです。キーボード&マウスで操作する場合、通常はWASDでWが前、Aが左、Dが右、Sが後に進むことになります。ただ、WASDで移動するのはキーボードへのかなり慣れが必要になります。

WASDによる移動が苦手で、アナログスティックみたいに移動したい人におすすめ

PS4ではアナログスティックでのエイムが難しく感じます。ただ、自分は仕事柄マウスを使っているのでマウスの操作はお手の物で、マウスを使うとエイム力は格段に上がります。ですが、キーボードを使ってFPSなど激しい動きをともなうゲームをすることがこれまではなかったため、キーボードのWASDの操作が難しい状況でした。そこで、WASDを使わずに、移動はコントローラーと同じ左スティックで移動でき、なおかつマウスでエイムができるTACを買ってみようと思ったのがきっかけでした。

TACを1ヵ月使ってみての感想

結論からいうと、自分みたいな「仕事柄マウスを使うけど激しい動きのFPSに慣れていない」というタイプの人には特におすすめです!が、しかし、左手でエイムと射撃以外の操作をしなければならないので、それ相応の慣れが必要です。というのも、PS4のコントローラーならXでジャンプや飛び越え、○でしゃがんだり寝そべったり、R1でガジェットを使ったりという操作が右手でできるのですが、TACでは全て左手で行う必要があります。

「コントローラーで強くなれない。マウスになると強くなれるんでしょ?でも普段からマウスに慣れているわけではない」という人には向かないかもしれません。(TACを断念する人はそういったタイプの人が多いのかもしれません)

同梱マウスを使わずに、ゲーミングマウスを使おう

あとは、同梱されているマウスは使い物にならないと思った方がいいです。自分は高機能なマウスであるLogicoolのG600を使っていますが、そういった感度調整ができるマウスでないと正直使い物にならないと思います。100%の自信を持ってLogicoolのゲーミングマウスなどとの併用をおすすめします。

さらに、G600の良いところはPCで専用のアプリケーションをダウンロードしてマウスに設定を保存できるので、設定の幅がとても広いです。おまけに自分はL1とR1ボタンがG12とG13に何故か割り当てられているので、左手の作業の一部が右手に持ってくることに成功しました。

ボタンの割当は自由に変更できる

TACのディスプレイの下にスイッチがあるのですが、「ASSIGN」という部分に入れて、設定を変更したいボタンを押しながらTACのアナログスティックを上下に動かすことで、割当ボタンの変更が簡単にできます。特にXなどがジャンプや乗り越えるアクションのFPSゲームではアナログスティックの上にXボタンがあるTACでは押しづらいので、WALKボタンの箇所にXボタンを割り当てると、アナログスティックを倒しながら押せるようになるので、とても操作が楽になります。そういった感じで自分の押しやすい位置にセットし直すのは必須だと思います。

また、PROFILEも1、2、3と3つもセットを用意できますので、1はコールオブデューティ用、2はレインボーシックスシージ用など、ゲームに応じてセットを作っておくと良いかもしれません。

自分はタクティカルアサルトコマンダーを買って格段に強くなったと思います。自分と同じマウスに親しみがある人には特におすすめです!

タクティカルアサルトコマンダーM1A

おすすめマウス
Logicool G600t 5,600円くらい
Logicool G402 3,400円くらい

ロジクールは壊れたと思ったらすぐサポートに商品のシリアルを登録して不具合を知らせると、同様の品の新品を即発送してくれる神対応です。おまけに自分の体感ではありますが耐久力が高い(壊れにくい)のでとても安心して使えます。これまで20コくらいマウスを乗り換えてきましたがLogicoolに勝るメーカーはありませんでした。

SSDを外付けしてPS4を高速化

最近はコールオブデューティブラックオプス4を会社の同僚たちとプレイしています。その一人から、「SSDにしてめっちゃロード速くなりましたよ」ということを聞いて、早速家に余っている120GBのSSDを使ってみようと、内蔵型SSDを外付けのように使えるようにするケースだけ購入して、やってみようと思ったのですが、しかし!世の中そんなに甘くないようでして、250GB以上でないとダメだよとPS4さんから怒られてしまいました。。。

というわけで気を取り直し、AmazonでSSDを探します。
250GBで7,000円弱、1TBが20,000円弱、512GBが10,000円強ということで、コスパを考えると512GBかなということで512GBにしました。

ケースはUSB3.0のSATA3.0接続を選ぶ必要があります。そうすることで6Gbps(理論値)の通信速度になるようです。早速SSDをケースにねじ止めしてそれをPS4のUSBポートに差し込みます。

結果、BO4のブラックアウトモードで、ロビーに到着すると周りにほとんど人がいないくらい速くなりました。色々検証されている方もいるようで、体感ではこれまで掛かっていた時間の60%程度の時間しか掛からなくなったように思います。ロードが多いゲームなどでは特にオススメです!

最低限必要なのはSSDとUSB3.0のSATA接続のケースの2つだけ。
Amazon:Cruicial(クルーシャル)SSD 512GB/10,000円くらい
Amazon:ORICO 2.5インチ HDD/SSD ケース/1,000~1,200円くらい

次回はタクティカルアサルトコマンダーM1Aをメルカリで格安で落とせたので、そのレビューをしたいと思います。

電源ユニットを買い替え(SUPER FLOWER SF-750P14PE)

休日にArma3をプレイしていて、途中でPCが勝手に再起動がかかってしまい、まともにプレイできないのでいい加減この現象をどうにかせねばと思いたち、ついに電源ユニットを買い換えることにしました。

ネットでの口コミやコストパフォーマンスを考えるとクールマスターの13,000円くらいで売ってるV750 Semi-Modular RS750-AMAAG1-JPを買い替え候補としてリストアップしていました。ただ、価格コムで人気ランキング上位の電源ユニットはどれも売り切れでした。おそらく電源のせいで再起動が何回も掛かっていたので、マザーボードなどに悪影響がでないよう早く買い換えたかったので、アプライド博多店まで行って買うことにしました。

これまで使っていたのは玄人志向の750Wですが、今使っている電源ユニットを伝えると、「ああ、おそらく電源のせいですね」とのこと。アプライド博多の店員さんおすすめで、3Dゲームするならこのメーカーが定番ですよ!と強く推されたので、SUPER FLOWERのATX/EPS電源ユニット SF-750P14PEを買いました。「16,000円くらいで高いですが、性能が良いものを買った方がPCの寿命も伸びるし安心ですよ!」と言われたので即決。今では3Dゲームでも安定してプレイできています。

SF-750P14PE

Amazonで見る センチュリー スーパーフラワー電源 80PLUS PLATINUM認証 750W SF-750P14PE

STEAM(RUST)ハジメマシタ

STEAMとは…コンピュータゲームのダウンロード販売、デジタル著作権管理、マルチプレイヤーゲームのサポート、ユーザの交流補助を目的としたプラットフォーム。
要するにPCゲームをスマートに遊ぶアメリカ発のサービスってことです。

最近深夜に作業していて寂しいときにゲーム実況を流して4時くらいまで仕事をしているんですが、その時に面白い方がいてRUSTというマインクラフトをリアルに、かつ、殺伐としたゲームで外国人と喋ったり、殺したり殺されたり。そのコミュニケーションが面白いので自分も始めることにしてみました。

RUST

年度末は死ぬほど忙しくなりそうなのでゲームしてる余裕が無くなりそうです…。そのうち暇ができればレビュー書きます。

PS4購入 

この一年頑張った自分へのご褒美として前から欲しかったPS4を購入しました!amazonで頼んでいるのでまだ届いていませんが。

PS3はブラックを持っているのですが、ブラックだとホコリが目立ってしょうがないので、グレイシャーホワイトというカラーにしてみました。PS4の機能として、同じゲームを持ってない人とゲームをシェアできたり、実況動画を撮影できたりと楽しい機能があるようです。Youtubeでプレイ動画をアップして稼いでいる人もいるみたいで、自分も今度プレイ動画をアップしてみたいと思います。

お子さんのクリスマスプレゼントに迷っている方、PS4という手もありますよ。昔、小学生か中学生の頃にゲームを全く知らないはずの父親がドラクエ6を発売日にサプライズで買ってきてくれた(パチンコの景品でゲットしてきてくれた)のは凄くびっくりしてめちゃめちゃ嬉しかった思い出が懐かしいなぁー。
PlayStation4 グレイシャー・ホワイト 500GB (CUH1100AB02)

小さいお子さんにはマリオカートとか分かりやすく、操作も簡単なゲームがおすすめです。
以下は、マリオカートというソフトがWiiU(ウィーユー)とセットになったもの。
Wii U マリオカート8 セット シロ

ホーム > ゲーム

Search
Feeds
Meta

Return to page top