Home > サバイバルゲーム > 装備関連-その他

装備関連-その他 Archive

Mac10にスリングをつけよう

もう完全にサバゲブログと化してきましたが予めご了承ください(笑)

Mac10にスリングを付けたいけど、「どうやっても付かない」という方や、「ボディやストックの金属部分には傷を覚悟で付けるしかない」という方が多いと思います。そこで、おすすめしたいのがこれ!

Mac10 スリング

スリング自体はコットン製ですが、両方の先端だけが革製になっています。そのため、金属部品の多いMac10において、ほとんど本体を傷つけることなく、スリングの装着が可能です。意外と無いんですよねこういうスリング。

「Mac10 スリング」ではなかなかヒットしませんが、S&T製のスリングのようでAKを想定して作られているようです。ECHIGOYA南福岡店で1,000円ちょいで売ってました(安ッ!!)見つけたときは「これしかない!」と思う程ピンときました。予想通りフロントは純正のハンドストラップのところに通せて、後ろはレシーバーに通すことでバランスも良く装着できました。

S&T AK コットンスリング BK STBS007BK
S&T AK コットンスリング OD STBS007OD

Mac10 スリング

2017_0211_3

サバゲー用ヘルメット購入 PJタイプ ヘルメットカバー付

最近休みの日にこれといったイベントごとがなくて、ほとんど仕事してたりでネタがありませんので、またサバゲーネタです。

装備はATACS FG(エータックスエフジー)で統一するか、マルチカムで統一するか悩んでいるところですが、やっぱり日本の森林にはATACS FGが一番だろう!っていうことでカバー付きのヘルメットを購入しました。現在Amazonで発送待ちです。昨日頼んだので、明々後日届く予定です。頭がデカすぎて入らなかったらどうしよう(笑)届いたらレビューします!

先日届きました。被ってみたところ装着感じも良いです!自分は頭が大きいようで、バイクのヘルメットはAraiのXLですが、ジャストフィットな感じです。ダイヤル調整もついているので大抵の人の頭には適合すると思います。

サバゲー ヘルメット PJタイプ ATACS-FG

サバゲー ヘルメット PJタイプ ATACS-FG

実際に現在のBDUのATACS-FGを来て被ってみました。いい感じに迷彩が効いていると思います。


OneTigris ファスト ヘルメット PJタイプ ヘルメットカバー付属(FG迷彩)

ニーパッドはマルチカムしか持っていないので、あとはニーパッドを買えばフル装備ATACS FGです。が、ニーパッドを別で買うより、パンツにニーパッド付属しているタイプの方が脚に負担が掛からないので、EMERSON製のパッド付きパンツを買うか悩み中です。

EMERSON製 COMBATタイプ Gen2 BDU上下セット A-TACS FG M

また、簡易版ギリースーツを使ってもMOLLEベルトでマグチェンジし易いように、ギリースーツを改造したいなぁと画策中です。頭~肩~背中&腕までカバーして、お腹周りはワザと空けるという最近人気のアサルターギリーを作りたいと思います。ここ最近では同じギリースーツが2,500円くらいで売っているので1セット潰して改造してもいいのかなと思っています。


ギリースーツ フード付 上下 セット

タクティカルベルトで装備を整えてみた

普段は下のようなタクティカルベストを使っているのですが、最近暖かくなってきて、サバイバルゲームでベストを身に付けているととにかく暑い。ということで装備の軽量化&暑さ対策でタクティカルベルトを探すことにしました。

マグポーチはプラスチックのやつがカッコイイなぁーと思って探していると、どうやら「ファストマグポーチ」というモノらしく、Amazonに売っていました。

というわけで揃えたセットは以下の写真参照
MOLLE タクティカルベルト ファストマグポーチ

タクティカルベルト 2,300~3,000円くらい Amazon
ファストマグポーチ 5.56mm用2セット
1つ1,000~2,000円
2,000~4,000円くらい Amazon
ファストマグポーチ ハンドガン用1セット 1,000~2,000円くらい Amazon
ダンプポーチ 1,300円くらい Amazon
BHIタイプ グロックホルスター 1,700円くらい Amazon
BHIタイプ CQCホルスター用 MOLLEプラットフォーム 800~1,000円くらい Amazon
ホルスターのネジが短過ぎたのでナフコでネジを追加購入 130円
合計 9,230~13,130円

掛かったのはざっとこんな感じです。
もっと安く上がったかと思ったのですが、意外と掛かってる…。

タクティカルベルト MOLLEシステム

molle システム対応 タクティカルパットベルト サスペンダー付 (カーキ)

ファストマグポーチ

次世代M4の純正マガジンやマグプルPTSのPマグなら以下。
FMA ITWタイプ GEN3 M4 ファストマグポーチ 2個セット 5.56mm用(M4系マガジン) TAN

グロック17などの一般的なハンドガンのマガジンなら以下。
FMA ITWタイプ ハンドガン ファストマグポーチ 2個セット TAN

ファストマグポーチの中にはマガジンがスポスポになって落ちてしまうものもあるんだとか。FMAのものは価格の割に結構良くて、逆さにしてもきちんと落ちないようになっていました。FMAのファストマグポーチはオススメできます!基本的に2コで1セットなので、自分はAmazonで5.56mmを1つ、ECHIGOYAで5.56mmをもう1つ、同じくECHIGOYAでハンドガンマガジン用を1つ買って、合計で5.56mm用を4コ、ハンドガン用を2コにしました。※写真参照

ECHIGOYAではAmazonの半額くらいで売っていましたので、お近くにECHIGOYAがある方は店舗で購入された方がお得です。
http://www.echigoya-fukuoka.com/minami/

ダンプポーチ

ダンプポーチ マガジン 収納 MOLLE対応  マルチカム MC

ホルスター

BHIスタイル CQCホルスター (グロック) G17/G18 ブラック
BHIスタイル CQCホルスター GLOCK(グロック) G17/G18 タンカラー(DE)

MOLLEプラットフォーム

BHIスタイル CQCホルスター用 MOLLE 取付プラットフォーム コヨーテブラウン

サバゲーグッズ追加購入(フェイスマスク、ゴーグル、ギリースーツ)

今年から本格的にサバゲーをはじめています。(年度末で忙しくてあんまり行けていないけど…)
自衛隊の友人の後輩たちがやる気マンマンなのでそれについていけるか心配ですが、とにかく装備は整ってきました。
今月はこれを買うぞ!というものをご紹介(もう既にamazonのカートに入ってます)

まずは結構ガチで潜めると評判のギリースーツ。買ったらレポートします。
サバゲー フード付ギリースーツ 上下セット

お次はその下にかぶるフェイスマスク
【Dhana Style】 3Way バラクラバ アーミー 迷彩 目だし帽 タクティカル フェイスマスク (森林迷彩)

そして最後は一番重要なゴーグル。サバゲーではゴーグルが命です。無いとサバゲー場に入場できません。いろいろネットで調べたらコレがコスパが一番いいという情報を得ました。BolleというメーカーのX800というタイプのレプリカ。構造上曇りにくいのでオススメらしいです。SWATとか世界中の警察が愛用してるタイプなのだとか。
【迷彩バック付き】 X800タイプ タクティカルゴーグル 3色レンズ(グレー・クリア・イエロー)

サバゲーは走り回るので、特にゴーグルが自分の息や体温で曇りがち。曇って前が見えないところに撃たれたりとかあります。ゴーグル選びは慎重に。

あとはホロサイトとブースターを買いました。最近サバゲーグッズを買いすぎて周囲から怒られそうな感じです。。。

サバイバルエッジ タクティカルベスト マルチカモ(迷彩)

サバイバルエッジ タクティカルベスト

サバイバルエッジ タクティカルベスト マルチカモ(迷彩)をAmazonにて5,980円で購入。

サバイバルエッジ タクティカルベスト マルチカモ(迷彩)[Amazon]

ズッシリとしてやや重く、自立できるほどしっかりとしていました。柄は良い感じのマルチカモ(迷彩)です。5,980円でこれはスゴくお買い得だと思います。次世代M4系のマガジンがちょうど収まります。

サバイバルエッジ タクティカルベスト

ポケット数も多く、右後ろの裏面にもポーチが1つ付いています。裏面には追加で色々と追加できそうなベルトもたくさんあります。拡張性もグッド!

サバイバルエッジ タクティカルベスト 裏

ホーム > サバイバルゲーム > 装備関連-その他

Search
Feeds
Meta

Return to page top