Home > Archives > 2012-02

2012-02

MTで記事中の画像のサイズの最大値を制限する

久々の更新です、なんとか生きてます。が、何の脈絡もなくMovebleTypeのプラグインの記事です。

CMSをクライアントの更新がしやすいようにと構築して、ある日ふとそのクライアントのブログを見に行ったら、記事中にやたらとデカイ画像を入れてしまっていてレイアウトからはみ出して残念な結果になっているのを目撃するという経験は、CMSを構築した方なら誰でも経験することと思います。

そこで、MT限定ですが画像の縦横の最大値を制限するプラグインを入れてやってみました。
ResizeImageというありがたいプラグインです。
2008年に最終更新なのでMT5に使えるのか心配でしたが普通に使えました。

http://www.morisitaya.com/index.php?id=19

このような便利なプラグインを作ってくれる方がいるから自分みたいな人間でもなんとか構築できるんだなぁということをしみじみ思い知らされ、ありがたみを感じながら使わせていただきました。

ZIPをダウンロード後、MTをインストールしたフォルダにpluginsを放り込みます。その後、該当する記事のテンプレートの<$EntryBody$>の前後に以下のようなカタチで埋め込みます。

<mtresizeimage maxwidth="400" maxheight="600" notlink="1">
<$EntryBody$>
</mtresizeimage>

挿入して保存&再構築すればあっという間に最大幅、最大高以下に制限してくれます。

ただ、注意したいのが、maxwidthだけ指定するとかmaxheightだけ指定することは不可能です。幅だけ設定したくて、高さは別にいくらでもいいよっていう場合は、maxheight=”10000″とかにしちゃって、絶対に越えることはないような数値に指定するとよいと思われます。ちなみに notlink=”1″は画像クリックで元画像へリンクしないという設定です。

Home > Archives > 2012-02

Search
Feeds
Meta

Return to page top