Home > Archives > 2012-10

2012-10

改めてPhotoshopを勉強中

最近紙媒体のデザインのお仕事(ポスターや名刺、チラシなど)も頂いていて、Photoshopを改めて勉強し直しているところです。学生の頃はこんなことしたかったけどどうやってもできない!って思ってた事が色々できるようになっていて、改めてデザインの楽しさを感じています。紙はスクリプトとかCCSのコーディングの作業がないからラクだし、Webでは再現しにくいような実験的なデザインができて楽しいです!グラフィックデザイナーとしても活動できるようにもっとバリバリ扱えるようにならないと!というわけで、紙媒体のお仕事のご依頼もお待ちしております。お問い合わせはinfoアットマーク8pusdesign.comまで。アットマークは@に置き換えてください。

ちくほ牛ファンクラブ(飯塚市のブランド牛である筑穂牛)

今年の夏から実行委員の一人として参加しました筑穂牛の広報・支援団体
ちくほ牛ファンクラブ」の告知です。
このファンクラブは飯塚市の旧筑穂町の農家、ドッグトレーナー、デザイナーなどの有志が集まって設立しました。

来る12/9(日)に「うし小屋2012」というイベントを開催します。場所は福岡県飯塚市山口のサンビレッジ茜。
お得に筑穂牛が味わえる機会となっております。ぜひ一度ご賞味ください。詳細な告知はまた後日ご紹介します。

フラっと参加した自分を暖かく迎えていただいた田中さんを初めとするメンバーの方々に感謝です!地元の方と協力して何かイベントをするのはとても楽しく、自分も社会貢献してるんだなぁ!と感じることができてとても嬉しいです。

宮ノ上げんき(福岡県飯塚市長尾)

結構前(7~8月くらい)ですが、げんきでカレーを食べてきました!この前ご紹介したのはハヤシライス。

宮ノ上げんき カレー

程よい辛さとひき肉のつぶつぶ感かとても美味しかったです!
このあともお決まりの紅茶デザートセットを頼んで長居してしまいました。
建物が古民家風で雰囲気たっぷり。懐かしい感じがして落ち着きます。

スロー&ロハス、オーガニックなどが好きな方にはとてもオススメなお店です。
長居している間に卵を買いに来る常連さんがとっても多かったです。
そんなに美味しいなら一度買ってみようかなー。

宮ノ上 げんき
福岡県飯塚市長尾1371
電話&FAX 0948-72-0604
だいたい月―土の11:00~18:30くらいまで営業されています。詳しくはお問い合わせください。
http://www.genkee.info/

料金の改定を考えます

オクトパスデザインとしてフリーランス活動を本格的に初めて4ヵ月が経とうとしています。最近では、あまりに安い価格で請け負った場合、自分のモチベーションも下がり、クライアントへの対応もあまり良いとはいえない状況になり、ご迷惑をお掛けしてしまうので適正な金額に値上げしようかと思います。かといって高か過ぎる設定にはしないつもりです。

「世の中デフレだし、何にしても安いのは当然。でもサービスは完璧であるべき。」というのは正直ムリがあるし、キツキツの納期では良いものも仕上がらないし、一人で制作というのはどうしても作業が詰まりがち。おまけに全く儲からない。

制作会社では朝から晩まで気を抜けない。集中力がなくても毎日強制的に仕事をしなければならないというのは、今の自分にはとてもムリだし、これまでの制作会社の経験上、精神的にも体力的にもしんどいし、燃え尽きてしまいます。何より平日昼間に時間が取れないと、他の団体・個人の方とイベントを企画して話し合うなんて難しい。最近はイベントの企画・立案・デザイン制作がとっても楽しいです。こんな僕でも誰かの役に立て、信頼していただけるのが嬉しいです。これも、制作会社に勤めているときには感じる事ができなかった幸せかなと思います。

正直、「一人でフリーランスだと将来が不安」だとは思いますが、それ以上に人生が開けてきた気がします。「この会社に勤めていたからさせてもらえた仕事」ではなく、「クライアントが自分にしてもらいたくてきた仕事」というのは、また格別なものがあります。他にも、会社勤めだと平日のアフター5の運動など、プライベートも疎かになりがちになってしまい、友だちとかなり疎遠になってしまいました。腰も壊したし、胃もかなりヤラれました。体力は激しく消耗し、週末は休むだけになってしまって遊ぶどころじゃなかったです。その時間を取り戻すとともに、これからは多少は時間にゆとりを持って制作業を続けていけたらなと思います。

せっかく会社ではなく、一人でコツコツと制作業をしていくのであれば、自分のしたいように仕事をしていきたい。これから大風呂敷を広げよう!とはこれっぽっちも思っていないので、そんなワガママを理解していただけるクライアントとだけ仕事していければいいかなと思うようになりました。

正直、自分よりデザインができる人、自分よりコーディング速度が早くて正確な人は沢山いらっしゃいます。
Web業界全体でいえば、自分のスペックは高くありません。むしろひk(以下自粛
今は、一般でいう「できる人」というのとは全く別の方向を向いていて、「君のデザインが何か好きなんだよね」と言われるデザイナーになっていきたいと思います。

ですから、「安いから」ではなく、僕のデザインを気に入って「それなりの金額を払ってでもオクトパスで作ってもらいたい」と思って頂ける方からお仕事さえ頂ければ、それ以上に幸いなことはありません。

Home > Archives > 2012-10

Search
Feeds
Meta

Return to page top