Home > Archives > 2013-02

2013-02

ウルトラブック購入 LavieZ Webデザイナー向きのウルトラブック

  • 2013-02-20 (水)
  • PC

前に買っていたASUSのN53Jが、Windowsのアップデート適用中にバッテリーが切れてぶっ壊れてしまいましたので、持ち運びができるPCということで色々探していました。

ちょっと前にみた雑誌のレビューで「NECのLavie Zがキテる!」とあったので1月下旬くらいに友人とヨドバシカメラ博多をウロウロして実機を見ていたのですが、0.875kgで世界最軽量というMacBook Airもビツクリの軽さ。スペックもメモリがオンボードで4GBとはいえウルトラブックとしては良い方。

おまけにCPUはi7のそこそこスペックの高いやつ。HDはSSD256GBと自分にしては十分。
これで14万くらいだったのですが、地元のPCデポでリフレッシュPC(初期不良PCを引き取り修理で新古品になったもの)が12万で売っていたので、下手なウルトラブック買うよりイイ!ってことで衝動買いしました。グラボもオンボードとはいえIntelの一番イイやつがついてるそうです。

ASUSとacerのウルトラブックと比べると価格は一回り高いですが、海外メーカーのウルトラブックはSSDの型が一つ前くらいのちょっと信頼性の劣るSSDらしいので、国内の去年の機種であるLavie Z(リフレッシュPCなので実際はLavie G)を購入しました。Adobe系も十分サクサク動いてくれそうです。

難点は無線LANのみ(有線LANポートなし)なので、USBで有線LANポートにするやつを購入するのと、DVDからのインストールには外付のDVDドライブが必要というところだけでしょうか。

軽さはiPadよりもちょっと軽いので片手でも楽ラク持ち運べます。あとはこれにHDMIで外部出力モニターに出して使ってみるだけという感じ。後日またレビューを書きます。

Amazonの商品ページ PC-LZ550HS LaVie Z PC-LZ750HS LaVie Z
LavieZ公式サイト http://121ware.com/lavie/z/
LavieZを紹介しているブログ http://blog.get-pc.net/?eid=1030023

Home > Archives > 2013-02

Search
Feeds
Meta

Return to page top