Home > Archives > 2013-05

2013-05

タープ snow peak

今度友人とキャンプに行くので、夜露をしのぐのにタープが欲しいなぁと思って色々物色してます。バイクツーリングキャンプでも使えるように機能性と軽量ということを考慮してスノーピークのタープがいいかなと考えてます。スノーピークのものは耐水性もよく、軽量なのがとても良さげです。

Snowpeak ポンタシールド タープ
スノーピーク(snow peak) ライトタープ ポンタ シールド STP-360
Snowpeak公式オンラインショップ

Snowpeak ペンタシールド タープ
スノーピーク(snow peak) ライトタープペンタシールド STP361
Snowpeak公式オンラインショップ

カタチ 価格 重量 ケースサイズ 別売りポール 合計
ポンタ
(正方形)
9,870円 900g 35×18cm 125cm×2本
ライトタープポール125×2本セット TP161
3,360円
13,230円
ペンタ
(五角形)
11,865円 900g 35×21cm 150cm×1本
ライトタープポール150 TP160
2,310円
14,175円

どちらも1~2名用ですが、ポンタの方が4人くらいまで頑張れば入れそうで、使い勝手が良さそうだったのでポンタの方に傾いてます。ただ問題は、ポールが別売りなのでポールも込みになると12,000円を超えてしまうこと・・・。スノーピークは使い勝手はトップレベルなぶん価格は高いです。

ペンタとポンタの寸法図
ポンタとペンタの寸法図
ポンタであれば屋根としてだけでも使えるので片方を車に掛けることも可能なので使い勝手は良さそうです。

LavieZ 超軽量ウルトラブック

  • 2013-05-14 (火)
  • PC

先日、ウルトラブック購入 LavieZ Webデザイナー向きのウルトラブックで書きましたが詳細なレビューを書こうと思います。

とにかくモバイルで軽量なものをという方にはピッタリなウルトラブックです。iPadより軽い875gというのは持ち歩きが全然苦になりません。ちゃんと中身入ってる?ってくらい軽いです(笑)

LavieZ
大きさ比較対象にPSPと15cm定規を置いてみました。

性能はウルトラブックの中でもトップクラス

CPU Intel Core i7-3517U 1.9GHz(4CPUs)
メモリ オンボード4GB(拡張はできません)
HD SSD 256GB(SAMSUNG MZMPC256HBGJ-000)
グラフィックボード Intel HD Graphics 4000 1696MB
ポート HDMI端子、Bluetooth、USB3.0、無線LAN
起動までの時間 AdobeCS5やDropboxなど仕事に必要なアプリケーションを全て入れた状態で15~20秒程度で起動
仕事で使用するアプリケーションの動作 SSDでOSも64Bitなのでかなり早いです。IllustratorやPhotoshop、Dreamweaver、Fireworks程度ならサクサク動きます。
余談:ゲームなどの動作 軽量で省スペース、省電力を追求しているので処理の重いゲームなどは苦しいかと思います。
あえて難点をあげるとしたら メモリの拡張性が無いコトとグラフィックボードが少し物足りないコト。ですが、よほど要求スペックの高いアプリケーションを使わない限りは問題はなさそうです。
総評 やっぱりこの性能でこの軽さはかなりの武器かと思います。外出先でディスプレイさえ確保できれば普通にワークマシンになり、いざ打ち合わせになっても持ち運びがらくらくなので重宝します。買ってよかったと思えるPCです!

自分の型はちょっと古いやつですが、最新のものはもうちょっとパワーアップしたスペックになっていると思います。最近(2013/5/14現在)はAmazonでMicrosoft Office付きで122,602円です。Office抜きで考えても10万くらい。ウルトラブックの中では少しだけ高いお値段かもしれませんが、性能と用途の幅が広い(ワークマシンにも打ち合わせマシンにもなる)のと、海外メーカーより信頼が高いSSD等を使って作られていることを考えるとお買い得かと思います。

NEC PC-LZ750LS LaVie Z

価格コムのページ

LavieZ NEC
右側のミニHDMI、USB3.0&2.0ポート、イヤホンジャック

LavieZ NEC
左側のSDカードスロットとファン排気口

LavieZ NEC キーボード
キーボードは隙間が少なめ。

キャンプツーリングのためのシートバッグ購入を考える

兄の知り合いが高千穂にキャンプツーリングしていて、リアシートにシートバッグを付けて積載性をアップさせていたのをみて、僕のDトラッカーにもシートバッグをつけよう!という計画がスタートしました。

積載性と価格を考えるとTANAX(タナックス)のMFK-102が良さげ!
Amazonが最安値だったのでこれに決めようか悩み中です。

タナックス(TANAX) MOTO FIZZ キャンピングシートバッグ2 ブラック 59-70L MFK-102

タナックス(TANAX) MOTO FIZZ キャンピングシートバッグ2 ブラック 59-70L MFK-102

薬指を脱臼しました・・・

とある出来事で薬指だけを強打してしまい、薬指の第二関節が外れてくの字に曲がっちゃいました。
ええええぇぇぇ?!と思って慌てて元に戻したら「ゴキンッ」という音とともに元の位置に戻りました。

その後猛烈に吐き気とめまいがしてきて胃液を吐いてしまいました。持ってきていた氷水を指に掛けて冷やしつつ、心臓よりも高い位置をキープしていたら具合は良くなりましたが、昨晩は氷でガチガチに冷やして痛み止めを飲みつつ就寝。

今日の朝一番に病院にいってレントゲン撮影して診察を受けましたが「骨に異常はないですね。普通だったら脱臼してたら骨折しててもおかしくないのですが、骨密度が高いんでしょうね。脱臼後の処置がとてもよかったですし、冷やして湿布を貼っておけば大丈夫です」とのことでした。

脱臼とか初めてで正直ちょっとパニックになりそうでしたが、漫画とかネットの知識で「脱臼後はすぐに関節を入れて戻したほうが良い」というのが頭にあったのが幸いでした。
まだ第二関節より下が腫れちゃってます(T-T

今は薬指を冷やし中なので、左手は中指と小指もあまり使えず、しばらく仕事のペースは落ちそうです。

薬指を脱臼

Home > Archives > 2013-05

Search
Feeds
Meta

Return to page top