Home > Archives > 2014-12

2014-12

スマートフォンサイトで動画を埋め込む場合の動作

昨日コンテンツ内に動画を埋め込んだサイトを作ったのですが、スマートフォンやタブレット端末だとタップしないと自動的に再生されない仕様。しかも、Android2.xとiPhoneではタップすると動画ウィンドウ?(動画再生エリアがLightboxのような状態で手前に浮く)で表示され、コンテンツ内で再生されないという状態。

結局、仕様なのでどうしようもないということでスマートフォン用サイトでは静止画のスライドショーになってしまいました。(再生ボタンを押してから動画をローディングするので)スマホやタブレットでは通信料を気にしないといけないユーザーのための仕様という感じかなと思います。

●まとめ
Android2.xとiPhoneではタップすると動画ウィンドウ?(動画再生エリアがLightboxのような状態で手前に浮く)で表示され、コンテンツ内での再生が不可能。
Android4.xとiPadではタップしないと動作しないですが、コンテンツ内での再生が可能。

コンテンツ内の静止画・動画自体も自分で撮影しただけにちょっと残念。

三郡のお宝ランチ@筑穂庁舎コミュニティカフェ

飯塚市の旧筑穂町の庁舎にできたカフェのサイトを制作しました。
http://sunguuun.net/

年配の方でも見やすいように文字は大きめに設定し、テクスチャなどはあえて使わずにシンプルにしました。クリーム、オレンジ、ブラウンの三色で温かみのある色使いを心掛け、素朴な印象を与えるフォント「はんなり明朝」を仕様して制作しました。旧筑穂町内のお店や事業者などにインタビューさせていただき、みなさんの想いを綴って行く予定ですのでこれからも筑穂庁舎コミュニティカフェをどうぞよろしくお願いします。

福岡県の小川知事に訪問していただき、筑穂牛のステーキのランチ「三郡(さんぐん)のお宝ランチ」と命名していただきました!
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/site/chiji-visit/furusato260807.html

そして、撮影がてら自分も三郡のお宝ランチを食べてきました。塩、わさび、ポン酢などを付けて食べられます。筑穂牛のステーキで1,280円はかなりコストパフォーマンス良いと思いますよ!この他にも筑穂町内で採れた野菜や、筑穂町内の牛乳屋さんの牛乳を使ったジェラートなどいろいろなメニューが有ります。お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

三郡のお宝ランチ

筑穂庁舎コミュニティカフェ

筑穂庁舎コミュニティカフェ

Home > Archives > 2014-12

Search
Feeds
Meta

Return to page top