Home > Archives > 2015-10

2015-10

SNSのシェアボタンで特定の画像をシェアさせる方法

最近SNSで特定の画像をシェアさせる方法は何か無いかと聞かれることがあって、簡潔にいうと「そんな方法はない!」ということになりました。

しかし、代替案はありました。

FacebookPinterestはhrefのリンクアドレス内にクエリで持たせることで可能になります。ただ、Facebookはリンク内に仕込むURLの先のHTMLにOGPが指定されているとそちらが優先されます。

Google+はクエリを使えませんので基本的にシェアさせるURLの先のHTMLのOGPが表示されます。

TwitterTwitterCardsを登録し、HTML内に仕込んだTwitter用のOGPでシェアさせ、シェアボタンにシェアさせるURLと文言を持たせます。

まとめると・・・
FacebookとGoogle+はシェアさせたいURLのHTMLのOGPタグにシェアさせたい画像を指定しておく。
TwitterはシェアさせるコメントとURLをhrefに仕込んでおき、TwitterCardsを申請しておく。
PinterestはシェアさせるURLに画像とURLを仕込んでおく。
という感じです。

以上を分かるまでに数日掛かりました…。
それでつくったサイトが以下です。
藤井隆公式サイト http://takashi-fujii.com/

イラスト(熊本県内の自治体コンペ用に制作)

メロン熊

代理店の方からの要望ではなかったのですが、あまりにコンテンツの原稿も何もないので、キャラクターをつくってしまった方がイイかなと思ってつくったキャラクターです。

顔が若干しかめっ面なのは漢字の「北」っぽさを演出するため。北熊本のコンペだったのですが負けてしまい、お蔵入りになってしまいました。

北熊本のうちの一つである菊池市は七城町にあるメロンドーム×熊本ということで完全オリジナルで制作しました。メロン熊と言われてしまったら確かに認めざるを得ないのですが顔が全然違いますんで!

Home > Archives > 2015-10

Search
Feeds
Meta

Return to page top