Home > Archives > 2016-10

2016-10

サバゲー用ヘルメット購入 PJタイプ ヘルメットカバー付

最近休みの日にこれといったイベントごとがなくて、ほとんど仕事してたりでネタがありませんので、またサバゲーネタです。

装備はATACS FG(エータックスエフジー)で統一するか、マルチカムで統一するか悩んでいるところですが、やっぱり日本の森林にはATACS FGが一番だろう!っていうことでカバー付きのヘルメットを購入しました。現在Amazonで発送待ちです。昨日頼んだので、明々後日届く予定です。頭がデカすぎて入らなかったらどうしよう(笑)届いたらレビューします!

先日届きました。被ってみたところ装着感じも良いです!自分は頭が大きいようで、バイクのヘルメットはAraiのXLですが、ジャストフィットな感じです。ダイヤル調整もついているので大抵の人の頭には適合すると思います。

サバゲー ヘルメット PJタイプ ATACS-FG

サバゲー ヘルメット PJタイプ ATACS-FG

実際に現在のBDUのATACS-FGを来て被ってみました。いい感じに迷彩が効いていると思います。


OneTigris ファスト ヘルメット PJタイプ ヘルメットカバー付属(FG迷彩)

ニーパッドはマルチカムしか持っていないので、あとはニーパッドを買えばフル装備ATACS FGです。が、ニーパッドを別で買うより、パンツにニーパッド付属しているタイプの方が脚に負担が掛からないので、EMERSON製のパッド付きパンツを買うか悩み中です。

EMERSON製 COMBATタイプ Gen2 BDU上下セット A-TACS FG M

また、簡易版ギリースーツを使ってもMOLLEベルトでマグチェンジし易いように、ギリースーツを改造したいなぁと画策中です。頭~肩~背中&腕までカバーして、お腹周りはワザと空けるという最近人気のアサルターギリーを作りたいと思います。ここ最近では同じギリースーツが2,500円くらいで売っているので1セット潰して改造してもいいのかなと思っています。


ギリースーツ フード付 上下 セット

最近気になるエアガン

月一更新!と思って書いていた記事を公開し忘れていました。

で、内容はまたサバゲー関係です。最近は仕事以外の頭になるにはサバゲーでしか無いもので・・・。
最近気になるエアガンはプルパップ、サブマシンガン、スナイパーライフル系のエアガンです。

中でもハイサイクルはどうなんだろうと思って調べてみました。もちろん安心安定の東京マルイです。
東京マルイ公式 ハイサイクルのページ
http://www.tokyo-marui.co.jp/products/electric/highcycle/

ハイサイクルで見た目で選ぶなら以下かなぁと思います。

ハイサイクル

1)ステアーHC Amazon
2)PS90 HC Amazon
3)H&K G3 SAS HC Amazon
4)H&K MP5K HC Amazon

1)ステアーHC

個人的な感想になりますが、1のステアーはデザイン性はNo1なのですが、前のグリップがギシギシするというのを動画でみてちょっとなー…と思いました。

2)PS90 HC

P90のロングバレルになっているハイサイクルモデルです。プルパップ系なのですが、マガジンが特殊な形状でマグチェンジが慣れないとしづらいことと、マガジンポーチが適合するのが難しそうなのでちょっと躊躇してしまいそうです。

3)H&K G3 SAS HC

実際には存在しないカタチらしいのですが、直線的なマガジンがカッコイイなぁと思いました。「インチキ」とか「初心者らしい」と言われてしまうのでこれもどうかなぁー…と思ってしまいました。

4)H&K MP5K HC

超有名なドイツのMPシリーズ。MP5Kですが、またの名をクルツというのですが、ドイツ語で短いという意味らしいです。短くて取り回しが最強のうえ、ハイサイクルということで接近戦では最強との呼び声が高い銃です。しかしバレルが短すぎて初速が余り出ないということでこれも二の足を踏んでいます。

電動サブマシンガン

サブマシンガンでは以下かなぁと思います。
1)Mac10(マック10) Amazon
2)H&K MP5A5 Amazon
他にも先ほど挙げたハイサイクルのH&K G3 SAS HCとH&K MP5K HC

1)Mac10(マック10)

サイレンサーが銃本体並に長く、とても静音性能が高いというマック10ですが、サブマシンガン系では無骨なデザインや性能面(裏取りで有利に使えそう)で一番の有力候補です。MP5系のロングバレルやスプリング系がカスタムで使えるとのことで初速なども早くなりそうです。最終的にはリポ化してレスポンスも向上出来たら最高だなーと思ってます。

2)H&K MP5A5

これまたオーソドックスなMP5のリトラクタブル・ストック仕様のSEALsモデル。ストックもあるのでブレが少なくなりそうです。

スナイパーライフル

スナイパーライフルでは以下かなぁと思います。
1)U.S.ライフル M14 Amazon
2)VSR-10 プロスナイパー Gスペック Amazon

1)U.S.ライフル M14

長い!重い!と評判はそんなに良くないですが、初速はかなりあるためノーマルでも規制値ギリギリだったりするそうです。電動セミオートのため、ボルトアクションが面倒な人にはこちらがいいかも。

2)VSR-10 プロスナイパー Gスペック

こちらも初速はかなりあるためノーマルでも規制値ギリギリだったりするそうです。ボルトアクションのロマンを取るのであればこれかなと思います。バッテリーもガスも要らないのでコストが掛からないので安いです。

Home > Archives > 2016-10

Search
Feeds
Meta

Return to page top