Home > Archives > 2016-12

2016-12

マック10をリポ化(リポバッテリーを使用するのに必要なもの)

連日週末もほぼ仕事でサバゲーに行くヒマがこれっぽっちもありませんが、マック10をリポ化するべく、ECHIGOYA南福岡店でリポ化に必要な物を買ってきました。

マック10をリポ化

予備で2本買ったので合計で13,000円程もしました。。。なかなか高い!

リポバッテリーで実戦投入してみましたが、レスポンスは良くなった気がします。でもハッキリと変わった感じはせず、うっすら気持ち程度です。

いろいろと使用してみましたがET-1とかよりも、OPTION No.1や富士倉などのものがオススメです。ハンドガンやサブマシンガン系は設計上バッテリーのスペースが狭いので560~650mAhじゃないと収まりません。また、電圧は7.4Vでないとメカボ(主にギア)が破損してしまいますので11.1vはサイクル等は速くなると思いますが使わない方が身のためです。次世代電動ガンでもそうですが、11.1vはよほど内部をカスタムした強化パーツを組み込んだエアガンでないと寿命が短くなりますので要注意です。

リポバッテリーに必要なものは以下になります。

1)リポバッテリー
OPTION No.1 リポ バッテリー7.4V 560mAh (GB-0021M)
BATON(バトン)7.4v 560mAh

ET-1のオレンジラインならハンドガンにFETを組み込んだ人でも入るというレビューも(責任は持てませんが…)
7.4v 500mAh オレンジライン (ETO205)

2)リポ充電器
イーグル模型 AC Li-Poバランシングチャージャー 2-3S用 3900-LIPO

3)放電器、バランサー
リポ、リフェバッテリーバランサー3イン1 NO-B31
4.2×2(8.4)v程度に充電して、サバゲーに行って使用して、帰ってきたら3.8×2(7.6)vに設定して放電するようにしています。
放電したまま1日放置してしまったりするとバッテリーがお亡くなりになりますので、放電中は忘れないようにしましょう。(充電中も同様にそばから離れない方が良いです)

4)リポ保管用バッグ
セーフガードチャージサック
リポバッテリーは低温や高温、多湿など環境の変化の大きい場所に保管しないように気を付けつつ、かならず保管用のバッグを購入して保管しましょう。火災の原因になる場合があります。ほったらかしはしないように、1ヵ月に1回程度はきちんと電圧等を測って管理しましょう。超がつくほどのめんどくさがりな人にリポバッテリーはおすすめしません。

5)リポバッテリー変換コネクター
ET-1 リポバッテリー変換コネクター
コンパクト電動ガンや電動ハンドガン(ミニコネクター対応)にリポバッテリを使用する場合に必要なパーツです。

Home > Archives > 2016-12

Search
Feeds
Meta

Return to page top