由布院でろくろを回してきました

友だちの奥さんがろくろを回してみたい!ってことで、行って来ました大分県は由布院町。
朝はやくに出発して高速を使っていってきました。

鳥栖ICで乗ろうと思ったら、鳥栖筑紫野道路が自己で全面通行止になっていて国道3号線がやや渋滞。
しまった!筑紫野ICで乗っとけばよかったと思いつつ、でも大したことなかったので、鳥栖からは何事も無く由布院まで行けました。途中山田SAで朝食のラーメンを食べに立ち寄り、その後はスムーズに到着。

陶芸体験に行ったのは「ゆふいん蛟龍窯」というところでした。
http://www.yufuin.gr.jp/enjoy_yufuin/make/#koryugama
つくる器の種類を決めて、説明もほどほどにサクサクッと回していきます。

ろくろ

自分は前に一度体験したことがあったので、(先生に補助してもらいましたが)割りとスイスイとできました。
友だちは初めてということでしたが、わーわーきゃーきゃーいいつつも、難なくスイスイと作れました。
それで、完成したのが下のお茶碗。またひとつ自分の作品が増えました。ワーイ!

蛟龍窯 ご飯茶碗

先生からイイですね~と褒められました。お世辞ということは分かっていても、褒められるというのはいくつになっても良いなぁ。褒められると伸びる君なので頑張れます(笑)
Webにしても、陶芸にしても、自分で納得のいくものをつくるっていうのが心を満たしてくれ、愛着もひとしおだなぁと感じました。自分だけの食卓フルセットとか作りたくなってきた(燃)

下のは友だちの焼酎用湯のみ。焼く前だとビールジョッキみたいです(笑)

ろくろ体験

みんなの分を並べて撮影。

陶芸

その後、陶芸の先生に教えてもらった茄子屋さんという鳥天屋さんを目指し、トリックアート美術館のすぐ横の駐車場に車を停めて行って来ました。行く途中も町中にいろいろな紅葉が見られてステキでした。もうすっかり秋から冬になろうとしてます。

由布院の紅葉

ゆふいん 紅葉

人通りの多い道から一本奥まったところにあるお店でした。

鳥天 茄子屋 由布院

これがその鳥天(1,200円、小鉢2品とお味噌汁とお漬物が付いて、ごはんおかわり自由)

茄子屋の鳥天

美味しかったです。自分だけおかわりしたのでもうお腹いっぱい。ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA