サドル交換ルイガノ

2年ほど前にルイガノのサドルがいつの間にか破れてしまって、それ以後放置だったので雨対策のためにもサドルを交換しようと思いたち、ネットでいろいろレビューを見ながら漁ってみました。

ルイガノLGS TR-1は大抵のサドルが適合します。シートポストはそのまま使えるので座面だけを交換すればOKです。あんまりスポーツモデルのサドルを選んでしまうとお尻が痛すぎて4つに割れてしまうかもしれないので、あくまで街乗り用で快適なものということで探しました。

ルイガノLSG TR-1のサドルの交換候補

レビューを見る限りタイオガというメーカーのものはボチボチよさ気でした。


TIOGA(タイオガ) ジェミナスオーラ ブラック コンフォートサドル SDL15800

こちらはルイガノの純正と同じメーカーのVELO(ヴェロ?)

VELO Plush VL6146

ちょっとスポーティに寄せるならこちらも有りかなと思います。

VELO Plush VL1050

ホワイトもいい感じ♪

VELO(ベロ) RACER SADDLE WHITE SL-VL-016

で、僕が選んだのは

TIOGA(タイオガ)のAcentia Geminus Aura(ジェミナス オーラ コンフォートサドル)SDL15802です。ホワイトタイヤの黄色いバイクなので茶色が似合うかなと思って茶系にしました。

TIOGA(タイオガ) ジェミナスオーラ ブラウン

純正サドルと大きさ、カタチを比較してみると座面が少し大きめなのでスポーティさは負けますが快適性能はアップかと!

TIOGA(タイオガ)のAcentia Geminus Aura(ジェミナス オーラ コンフォートサドル)SDL15802

ルイガノLSG TR-1のサドルの外し方

サドルの交換は座面真下を六角レンチで外すだけですが、一応、安全のために車体からサドルポストごと外しての作業をオススメします。座面真下は鬼のようにネジが固かった…。556スプレーをかけて10分ほど置いて、その後六角レンチをねじ込んで押さえつけつつ、ハンマーでレンチを殴ってなんとか緩めました。

後の取り付けは簡単です。緩んだら古いサドルから外して、新しいサドルに固定して完了。

TIOGA(タイオガ)のAcentia Geminus Aura(ジェミナス オーラ コンフォートサドル)SDL15802

ちょっと座面フォーカス

TIOGA(タイオガ)のAcentia Geminus Aura(ジェミナス オーラ コンフォートサドル)SDL15802

バランスもそんなに悪く無いかと思います。スポーツバイクに乗られてる方でお尻が痛くて乗ってられないという方には特にオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA