最近の悩み

あんまりブログのネタはないのですが、最近ちょっといろいろ悩むことが多くなってきてつらつら書いてみようかと。

『自分のやりたいことをやりたいように貫きたい。良いデザインをつくりたい。』デザインに携われる者ならば当然の欲求(ワガママ)ですが、一般的なデザイナーはそれができないのが現実。それはそれで仕方ないし、当然だからある程度諦めがつくわけですが、最近余計な部分でガンジガラメになってしまっている気がしてなりません。窮屈さを常に感じながら仕事している感じ。モヤモヤが止まったかと思ったらすぐにまた新しいモヤモヤが生まれてくるわけで、もっとノビノビと働きたいなぁと。というのも、最近コーディングに対するモチベーションが猛烈にダウン。自分の不得手な分野は得意な人に任したらいいじゃんと思うのですが…。

今、自分がしたいのはWebのマーケティングやSEO、企画提案、デザイン、撮影なのですが、それだと広告代理店に入社するか、どこか自社でサービスや商品を提供している企業に入った方が良いのじゃないだろうかと思うようになりました。『身動きの取りやすくてフットワークの軽いフリーランスになってくれ』と言ってくれる方も多いのですが、やはり毎月固定で安定収入は確保しておきたいので、完全にフリーランスになるという選択肢は可能性低めです。もうすでにサイトがあって、その修正・更新とかは苦痛じゃないけど、新規コーディングがやらたと気持ちが萎えます。最近はレスポンシブがほぼマストですし。

楽しく、楽しい仕事をしたい!それには、もっと仕事を生み出し、呼び寄せる努力が必要で、なおかつ、志す方向が似た人が近くに居ないと厳しいなと感じています。

それにしてもやっぱりデザインっていう行為はとても難しくて、5サイトに1サイトくらいしか、自分が本当に満足できるサイトが作れていないんです。
『自由にやっていいですよ!』っていう案件の方が絶対的に良い物を作れていると思うし、他の人の意見に寄せないといけなくなった時点でモチベーションが急激にダウンして、良い物を作れなくなる(作ろうとしなくなる)トラップにハマってる状況です。

以上の文章からも分かるように、最近は出口の見えない森の中を迷走しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA