サバゲー用無線機に必要なセット(アイコム IC-4300)

サバゲーでよく使われる無線ですが、小型無線で資格なども特に必要のないものになります。ICOM(アイコム)の無線が特に電池が長持ちで、単3電池1本で稼働し、防水防塵になっているため使い勝手もとても良いです。ボッチで参戦しても、ちょっと仲良くなれば他の人ともこの無線を使って連携したりしています。

僕もICOMのIC-4300を購入しました。ミリタリー的なセットは以下のような形です。今回は安定の動作安さ重視で揃えました。

構成としては以下の内容が必要です。

本体:
アイコム 特定小電力トランシーバー 47ch中継タイプ IC-4300 約7,000~8,000円

スイッチ:
Z114 TCI TACTICALレプリカ PTTスイッチ (ミリタリータイププラグ) icom対応 約1,600円

スイッチのコードをトランシーバーに繋げるように変換するケーブル:
アイコム 2PIN3.5φ/2.5φ変換ケーブル OPC-2132 約1,000円

スイッチから先のヘッドセット:
ZTACTICAL Zタクティカル SELEX TASC1タイプ タクティカルヘッドセット TAN(Z-028T) 約1,600円

ヘッドセットは冬場は耳あてになって暖かいのですが、夏場は汗でベトついたり、蒸れたりしますので、なるべく穴が空いているなどの通気性が良い物を選んだ方がいいです。

そのため、夏場用に以下のスイッチ付きイヤフォンも購入しました。
カールコード式耳掛け式イヤホンマイクDXタイプ

IC-4300はかなり聞こえやすく、音量も十分で安心しておすすめできます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA