アクアリウム 60cm水槽

最近は実家の60cm水槽を手入れしてます。

90cm水槽 アクアリウム

プランツは流木に巻いたアヌビアスナナとミクロソリウム。
魚はスマトラ2匹、アカヒレ3匹、ブラックモーリー2匹、といただき物の2種類が2匹ずつ。
エビはヤマトヌマエビを3尾入れてますが、喧嘩もそんなになく、共生しています。

本来はめちゃめちゃ糸状の藻が生えるんですが、ブラックモーリーとヤマトヌマエビのおかげでかなり抑えられてるようです。
前はウィローモスを入れていたのですが、藻を防ぐ薬品を入れるようになって、全て捨ててしまいました。

アヌビアスナナは前はそんなに大きくなかったのですが、
CO2添加もしてないのに、1年くらいで結構大きくなってます。
ただ、ミクロソリウムの成長が遅いのが難点。
どちらもCO2添加しだしたらもっと成長早そうで楽しみです。
やっぱり緑はイイなぁ~(しみじみ

2件のコメント

  1. ええ感じですやん。
    こないだ教えてもらって買ったヤマトヌマエビがんばって藻食べてます。
    あと大きいタニシ?みたいなやつも買った。
    俺も実家の水槽こんな感じまでしたいなぁ。

  2. 流木とミクロソリウムとアヌビアスナナがあればある程度はカッコがつきますよ。
    最近Hamaさんに電子弁というのをもらって、CO2ボンベを設置する予定です!
    CO2ボンベがあると相当水草が育つそうなので、また報告します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA