Home

8log

仕事の近況

昨年の募集からメンバーが3名増え、1名戻ってきて、結果-3からの+4名に。福岡のマネージャーを任されるようになり、責任も増え、取引先も案件も安定的に増えてきて、今年は特に正念場を迎えそうな様相を呈してきました。

担当者やクライアントとのやり取り、品質管理のチェックや指示出しで手一杯になってきて、自分の実作業は1~2本程度にしておかないと仕事が回らない状況にいよいよ突入。昨年と比べると、「みんなが役割を固定せずに、流動的に誰かの案件を誰かが引き継いでやる」ことで、より会社らしくなってきたなと思います。何より楽しんで仕事できてることが一番大きいです。

また、案件に振り回されても、しっかりと提案しながら提出して良い物をつくることで、会社の評価も上がってきているし、これからも継続してやっていくことが一番大事かなと。個人的にはもっと「同業者から見てもデザインのクオリティーが高い会社」と思われるようにデザインを強化していきたいです。あと、きちんとクライアントの市場も見れて、成果を出せるようなデザインをしていきたいです。

地場企業様との直接取引も増えてきつつ、代理店案件もこれまで以上に増えてきて、ありがたいことに「御社に制作を集約したい」と言っていただけるようになってきました。それだけにもっと気を引き締めていかないと。

30台中盤戦、自分の周りでは大病を患う方も増えていて、より一層、体調管理に気を配らなければと思う今日このごろです。

あー、もっと気楽に働きたい(笑)

Web制作者向けのおすすめマウス

かれこれ30個くらいマウスを買い替えてきましたが、バッファローやエレコムなどはすぐマウスカーソルが飛んだりとストレスが溜まりました。
ですが、最終的にはやはりLOGICOOLのマウスが一番イイということで落ち着きました。

まずは試したい人には安くてボタンがいくつかあって精度も良いこのマウス。

僕が使っているのは5000~10,000円のモデルが多いです。5~6年おきに壊れたら買い直したりしています。そのくらい壊れにくく、精度も高いのがロジクール。一度使うと離れられません。今のメインはLogicool ロジクール MMOゲーミングマウス G600tです。会社でも家でもこのマウスを使っています。

割り当てられるボタンが多いため、コピー&ペースト、Enter、ブラウザの進む&戻るを基本的に、各アプリケーションのショートカットを割り当てるようにしています。アプリケーション毎に自動で設定を変えることも可能です。

ロジクールの最も良いところは、万一、ボタンなどに不具合があるとサイトのサポートに問い合わせてしまえば、「前のは破棄してね」というメッセージとともにそのままそっくり同じものが送られてくるという真に神対応です。マウスカーソルがワケ分からないところに飛んでいくこともなく、精度もよく、「これを買っておけばまず間違いない」といえるマウスだと思います。

ディアウォールでガンラック

題名のとおりですが、最近流行のディアウォールでガンラックを作りました。

必要なのは以下です。

品名 個数 単価 金額 リンク
ディアウォール(1個で上下1セット) 2個 1,000円 2,000円 Amazon
2×4(ツーバイフォー)材
(断面寸法約38mm×89mm)
2本 400円 880円 近所のホームセンター
+カット代80円
ギターハンガー5コ入り 2個 1,000円 2,000円 Amazon
合計(税抜) 4,880円

商品代金も若干幅があるので一概には言えませんが、大体合計で約5,000~6,000円でカッコイイガンラックが出来上がります。

ガンラックづくりのポイント:固定金具

銃を固定する金具は様々ありますがこのギターハンガーが超おすすめです。何しろ銃を乗せる部分が柔らかい材質なので傷を付けませんし、ある程度高さの調節ができるため、金具を固定した後も若干であれば銃が真っ直ぐになるように調整が効きます。5個入りのため、2つ購入すれば5つまで銃が飾れます。あとは、100均で売っているベルクロタイプのテープを買ってギターハンガーに巻いておけば地震も怖くありません!

ガンラックづくりのポイント:ツーバイフォー材

ツーバイフォー材は送料を考えると近所のホームセンターが良いかと思います。購入する前に部屋の天井高をまず測っておきます。天井高と同じ長さだとディアウォールが入りません。長さは天井高-40mm(4cm)程度がベストです。ウチの場合は2400mmでしたので2000mmにカットしてジャストフィットでした!

購入したホームセンターでは1カット80円払って(同時に2本カットしたので1カットの料金で済みました)2000mmにカットしてもらいました。1本400円なので2本800円+カット代金80円で880円とお安い!ホームセンターでカットしてもらうとミスもなく、手間も省けます。

ツーバイフォー材は意外と雑なカットになっていたり、節がたくさんあったり、木材が反っているものもありますので、良いものを自分なりに選びましょう

ディアウォールをつかって有孔ボードを固定する方もいるようです。有孔ボードだと固定金具の種類が限られてしまいますので注意が必要です。

ディアウォールはヘタに突っ張り棒やメタルラックで作るよりオシャレにできます。ディアウォールガンラックづくりに是非皆さんもチャレンジしてみてください!

MP5、MP7A1のスリング取り付け

最初からついているMP5系のスリング取付部が脆いため、壊れる前にピカティニーレールに取り付けるスリングマウントを使用することをおすすめします。壊れちゃったらもし仮に中古で売るとき値下げ要因になってしまいますので。

スリングマウントはノーブランドの中国製のマグプルチックなのが近所のECHIGOYAに売っていたので、MP5用とMP7A1用に800円+税くらいで売っていましたので買ってきました。Amazonならもうちょい安いけど、2,000円を超えないと送料がかかっちゃうので僕はECHIGOYAで買っちゃいました。六角レンチでレールに取り付けます。ノーブランドでも金属製なので強度はそう気にならない感じです。

MAGPUL(マグプル)タイプRSAレールスリングアタッチメント/対応レール幅20mm

QDタイプが好きって方は以下のものがAmazon最安値かなと思われます。
ワンタッチで脱着可能! スリングマウントQD スリング・スイベル・セット

ちょっと分かりにくいですがMP7A1のレールの一番手前に取り付けるとこんな感じです。前の方からフロントアイアンサイト、ドットサイト、リアサイト、スリングマウントという順で付けています。サイトは前のめりのほうが個人的にカッコイイかなと思っています。

ちなみにドットサイトはこちら
IoSystemsInc バイザー付 ドットサイト ドットファインダー 照準器 4種マルチレティクル レッド/グリーン 日本語説明書付[国内正規品]

喉や鼻の風邪を速攻で治す方法

人員不足過ぎてろくに休めない日々を送っておりました。最近は宮崎に打ち合わせに行くことがあったり、打ち合わせや撮影、撮影の立ち会いで外出も多く、その割に取引先との連絡業務やクオリティチェック、外注の管理、自分でデザインやコーディング、運用更新も行っているため、猛烈に忙しい日々です。

2.5人分の作業を担当している感じで、正直そろそろ体力的にキツイです。この度11月から一人加入しまして、来年には二人加入する予定でやっと営業&ディレクションに専念することができそうです。

今週やっとまともな週末を送れているのですが、そんな忙しい日々で免疫力も落ちてるようで木曜から風邪っぽくて、11月から2ヵ月連続2度目の風邪でややダウン気味です。自分は喉からの風邪にやられることが多く、風邪にかかると耳鼻科で鼻うがい+薬品吸引をするようにしています。その方が断然治りが早いのでおすすめです。

11月下旬は極度の運動不足により、深夜に寝ていて寝返りしただけでギックリ腰を発症してしまいました。自分でも「寝返りだけでだと・・・」と、かなりショックでしたorz そんな感じで2017年後半は満身創痍な状態でした。

8pusのサイトにお問い合わせをいただきますが、ここ数年は基本的にお断りするようにしております。申し訳ありません。何せ人が少なくて忙しい会社に勤めているものでして、一旦8pusとしての業務をクローズすることも考えている次第です。

Home

Search
Feeds
Meta

Return to page top