東京マルイMP7のカスタム 内部カスタム編(バレル周り&メカボックス内部)

マルイのMP7の初速が0.2g弾で60~65m/sと落ちてきてしまったので、そろそろメンテがてら内部をカスタムしないとかなーと思いたち半年。ちまちま内部カスタムのためのカスタムパーツを買い集めてやっと重い腰を上げて中身を開けてカスタムしました。

MP7カスタム前の初速

開けるとメカボックスのフロント側が割れていました。

MP7メカボックス割れてました

グリスも黒くなって劣化していたのでキッチンペーパーなどホコリが付きにくい使い捨てのもので綺麗に拭き取ります。

今回追加したパーツは以下になります。

※価格表記は時期により多少前後しますが大体の価格帯の参考まで。

●バレル周りのパーツ

パーツ 価格
LayLax(ライラクス) NINE BALL 東京マルイ MP7A1用ロングパワーバレル(バレル全長215mm・内径6.00mm) 4500~5400円
FIREFLY(ファイアフライ) マガジン・オプション チャンバーパッキン スカイフィッシュ[辛口] 1,700円
ケイホビー TFGリング 2,200円

●メカボックス周りのパーツ

パーツ 価格
LayLax(ライラクス) NINE BALL 東京マルイ電動フィクスド&コンパクトマシンガンベアリング軸受 3,200円
LayLax(ライラクス) NINE BALL 電動コンパクトマシンガン用 エアシールシリンダー 1,700円
東京マルイ 純正シリコングリス 330円
東京マルイ 純正コンパクト電動ガン セクターギア 770円

ライラクスのバレルはアウターバレルが付いてるのでお得です。(PDIなどのバレルだとアウターバレルが別売りで両方買うと結構高いし、最近は特にどこで買えるのか?ってくらい入手困難な感じっぽいです。)

ケイホビーのTFGリングは地味に初速を1~2m/sアップ(0.2g弾換算)してくれるパーツです。チャンバーパッキンのエアロスを防いでくれているっぽい白いリング上のアイテムです。

MP7 TFGリング

MP7 TFGリング

シリンダーは純正が黄色っぽい真鍮製ですが、ライラクスやPDIのシリンダーに変えた方が軽量化されてシリンダーの動きによるメカボのダメージが気持ち減るような気がします。

元々が中古でメルカリで買っており、ケイホビーのカスタムの震閃電カスタムということでスプリングが変わってはいると思います。

長年使ってて特に消耗していたと思われる他パーツ

  • メカボ本体 前側がフレームが薄すぎてガッツリ割れてました(涙)
  • シリンダーヘッドの内側の柔らかいスポンジみたいな部分 これは交換できなかったので今回はそのままにしました
  • セクターギア 結構歯がチューニング部分によって削れたり、ノーマルでも結構削れていましたのでノーマルで買い直しました

上記以外は意外と消耗していないようです。
Mac10のメカボもあるので、ニコイチ(2つの良い部品だけ合わせて1つの良い状態をつくる)しました。

そして!上記のパーツを組み込んだ結果

0.2gBB弾で、63m/sだったのが無事85~90m/sになりました!(わーい)

効果を実感したパーツ

交換してよかったと思われるパーツはロングバレル、ベアリング軸受、チャンバーパッキンかなと思います。これらのパーツは特に初速に影響を与えている気がします。
特にはじめてカスタムするという人にはメカボックスを開けるというのはかなり難易度が高いということであれば、バレル周りを組み替えるだけでつけられるロングバレルとチャンバーパッキンとTFGリングをとりあえず試してみるのもありだと思います。合計で1万円弱くらいで済むし、カスタム難易度もかなり低くなると思います。

他にも買ってたけどまだ組み込めてなかったり、購入して試してみたいアイテたち

パーツ 価格
PDI 東京マルイ コンパクト電動ガン用パルソナイトシリンダー 1,640円
購入済
G.A.W(ガンジニアエアソフトワークス) 電動ハンドガン用 FRUS-Oリング SMG/ボルトアクション対応 580円
購入済
DCI Guns 側面吸気ピストンヘッド 電動ハンドガン/電動コンパクトマシンガン用 POM 3,700円
未購入

G.A.W 電動ハンドガン用 FRUS-Oリングについては、肉厚なうえに径がやや大きいせいかシリンダーにハマりません。買ったのに悲しい。切ってクリアランスを調整する必要があるのかもしれないです。

本体からバレルやメカボックスを取り出すまでの工程はこちらのライラクスさんの動画が分かりやすくておすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA