250TRの維持費(保険・税金)

初めてのバイクで250TRを買おうと思ってる方が多いようなので、
ざっとではりますが、簡単に今かかってる維持費(税金・保険類)を説明したいと思います。

まず、年一回の地方自治体に納める税金が1年ごとに2,400円。(50CCの原付は1,000円です)

任意保険は東京海上日動のバイク保険に入ってますが、
26歳以上のゴールド免許で、それなりの補償(対物・対人無制限+ロードサービス)をつけて月々2,100円。

僕は自賠責は3年ごとにかけているので3年間で17,350円。
※自賠責は長い期間入ったほうが割引率が高いです。

自賠責加入料(セブンイレブンで入る自賠責保険)
http://jibai.ehokenstore.com/about/main01.html

保険・税金は以上です。
4輪の普通車や軽自動車に比べると格段に安いのは分かると思います。

後はこれにタイヤ、チェーン、ブレーキパッド・ブレーキシューなどの消耗品がかかります。
僕は年間の走行距離が少ないので、タイヤは3年に1回くらいの交換。一回で20,000~25,000円くらい。
チェーンは5年に一回くらいの交換で10,000~14,000円。
前後スプロケットは未だ一回も交換していませんが、交換するとしたら工賃含めて前後で15,000~20,000円程度。
※スプロケットはチェーン交換と一緒にすると工賃がお得です。
ブレーキパッド(前)・ブレーキシュー(後)は未だ交換していませんが、
ブレーキパッド(前)は3,000~4,000円+工賃(不明)。※1,000~2,000円くらいだと思います。
ブレーキシュー(後)は4,000~5,000円+工賃(不明)。※リアタイヤを外す手間が掛かるので3,000~4,000円くらいだと思います。

ブレーキやドライブチェーン、足回りに関するところは命に関わるので、自分で作業されるよりも、
プロの整備士の方、相当作業に慣れていらっしゃる方、バイク屋さんにお願いした方が無難だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA