薬指を脱臼しました・・・

とある出来事で薬指だけを強打してしまい、薬指の第二関節が外れてくの字に曲がっちゃいました。
ええええぇぇぇ?!と思って慌てて元に戻したら「ゴキンッ」という音とともに元の位置に戻りました。

その後猛烈に吐き気とめまいがしてきて胃液を吐いてしまいました。持ってきていた氷水を指に掛けて冷やしつつ、心臓よりも高い位置をキープしていたら具合は良くなりましたが、昨晩は氷でガチガチに冷やして痛み止めを飲みつつ就寝。

今日の朝一番に病院にいってレントゲン撮影して診察を受けましたが「骨に異常はないですね。普通だったら脱臼してたら骨折しててもおかしくないのですが、骨密度が高いんでしょうね。脱臼後の処置がとてもよかったですし、冷やして湿布を貼っておけば大丈夫です」とのことでした。

脱臼とか初めてで正直ちょっとパニックになりそうでしたが、漫画とかネットの知識で「脱臼後はすぐに関節を入れて戻したほうが良い」というのが頭にあったのが幸いでした。
まだ第二関節より下が腫れちゃってます(T-T

今は薬指を冷やし中なので、左手は中指と小指もあまり使えず、しばらく仕事のペースは落ちそうです。

薬指を脱臼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA