LavieZ 超軽量ウルトラブック

先日、ウルトラブック購入 LavieZ Webデザイナー向きのウルトラブックで書きましたが詳細なレビューを書こうと思います。

とにかくモバイルで軽量なものをという方にはピッタリなウルトラブックです。iPadより軽い875gというのは持ち歩きが全然苦になりません。ちゃんと中身入ってる?ってくらい軽いです(笑)

LavieZ
大きさ比較対象にPSPと15cm定規を置いてみました。

性能はウルトラブックの中でもトップクラス

CPU Intel Core i7-3517U 1.9GHz(4CPUs)
メモリ オンボード4GB(拡張はできません)
HD SSD 256GB(SAMSUNG MZMPC256HBGJ-000)
グラフィックボード Intel HD Graphics 4000 1696MB
ポート HDMI端子、Bluetooth、USB3.0、無線LAN
起動までの時間 AdobeCS5やDropboxなど仕事に必要なアプリケーションを全て入れた状態で15~20秒程度で起動
仕事で使用するアプリケーションの動作 SSDでOSも64Bitなのでかなり早いです。IllustratorやPhotoshop、Dreamweaver、Fireworks程度ならサクサク動きます。
余談:ゲームなどの動作 軽量で省スペース、省電力を追求しているので処理の重いゲームなどは苦しいかと思います。
あえて難点をあげるとしたら メモリの拡張性が無いコトとグラフィックボードが少し物足りないコト。ですが、よほど要求スペックの高いアプリケーションを使わない限りは問題はなさそうです。
総評 やっぱりこの性能でこの軽さはかなりの武器かと思います。外出先でディスプレイさえ確保できれば普通にワークマシンになり、いざ打ち合わせになっても持ち運びがらくらくなので重宝します。買ってよかったと思えるPCです!

自分の型はちょっと古いやつですが、最新のものはもうちょっとパワーアップしたスペックになっていると思います。最近(2013/5/14現在)はAmazonでMicrosoft Office付きで122,602円です。Office抜きで考えても10万くらい。ウルトラブックの中では少しだけ高いお値段かもしれませんが、性能と用途の幅が広い(ワークマシンにも打ち合わせマシンにもなる)のと、海外メーカーより信頼が高いSSD等を使って作られていることを考えるとお買い得かと思います。

NEC PC-LZ750LS LaVie Z

価格コムのページ

LavieZ NEC
右側のミニHDMI、USB3.0&2.0ポート、イヤホンジャック

LavieZ NEC
左側のSDカードスロットとファン排気口

LavieZ NEC キーボード
キーボードは隙間が少なめ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA