スマートフォンサイトで動画を埋め込む場合の動作

昨日コンテンツ内に動画を埋め込んだサイトを作ったのですが、スマートフォンやタブレット端末だとタップしないと自動的に再生されない仕様。しかも、Android2.xとiPhoneではタップすると動画ウィンドウ?(動画再生エリアがLightboxのような状態で手前に浮く)で表示され、コンテンツ内で再生されないという状態。

結局、仕様なのでどうしようもないということでスマートフォン用サイトでは静止画のスライドショーになってしまいました。(再生ボタンを押してから動画をローディングするので)スマホやタブレットでは通信料を気にしないといけないユーザーのための仕様という感じかなと思います。

●まとめ
Android2.xとiPhoneではタップすると動画ウィンドウ?(動画再生エリアがLightboxのような状態で手前に浮く)で表示され、コンテンツ内での再生が不可能。
Android4.xとiPadではタップしないと動作しないですが、コンテンツ内での再生が可能。

コンテンツ内の静止画・動画自体も自分で撮影しただけにちょっと残念。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA