Merrell Moab 2 Mid Tactical Waterproof

サバゲの定番ブーツといえばメレル(メレル モアブ2 ミッド タクティカル)

サバゲーにいくのに必須ともいえるブーツ。正直、はじめたときはどこのブランド、どんな素材が良いとか全くわかりませんでした。通販で6000円未満のものも多いですが、ファスナーがあまり良くないだとか、防水素材のゴアテックスじゃないだとか、いろいろと問題があるようです。

サバゲーにおける良いブーツとは以下の点を押さえたものだと思います。

  • 足首を固定できること。
  • 足にピッタリとフィットすること。
  • 靴底が厚くなっていて、岩や石、固い木の根などを踏んでも足裏が痛くないこと。
  • 防水素材(ゴアテックスなどの素材)であること。
  • 見た目がかっこいい(自分の好みである)こと。

3ヵ月以上前ですがメルカリで新品に近い中古品で買えて、早速使用してみましたのでレビューを。

メレル モアブ2 タクティカル

メレル モアブ2 タクティカル

Merrell Moab 2 Mid Tactical Waterproof

Merrell Moab 2 Mid Tactical Waterproof

Merrell Moab 2 Mid Tactical Waterproof

Merrell Moab 2 Mid Tactical Waterproof

サイズは26.5cm相当のUS8.5でした。サイズ感はジャストという感じで、自分の普段のスニーカーのサイズで全く問題ありませんでした。

ハイカットのような形のため、足首のホールド感もしっかりしています。連日、雨が続いており、通勤で履く靴がなくなったので家から仕事場までの道を歩いてみましたが、金属の溝とツルツルのタイル以外はホールド感は良く、しっかりとした印象でした。大雨のためいつものスニーカーなら必ず靴下が濡れてしまうところですが、会社についても中は全く濡れませんでした。さすがウォータープルーフというだけはあります。

今回紹介したブーツ
MERRELL Moab 2 Mid Tactical Waterproof(メレル モアブ ミッド タクティカル ウォータープルーフ)ブラック
MERRELL Moab 2 Mid Tactical Waterproof(メレル モアブ ミッド タクティカル ウォータープルーフ)コヨーテ

他にもおすすめのメレルの定番ブーツ 米軍でも採用している部隊があるそうで、ローンサバイバーなどで着用している有名なやつはこちら。
メレル Moab2 Mid Gore-Tex(モアブ2 ミッド ゴアテックス)
メレル Moab2 Mid GORETEX(モアブ2 ミッド ゴアテックス)

6,000円未満の靴は大抵防水素材でなかったりするので、サバゲーに履く靴はぬかるみや森林、山の中の足場が悪いところを歩くため、しっかりとしたものを買うことをおすすめします。自分の経験上、しっかりとしたブーツなら最低ラインが1万円かなというところです。

日本人の足の形に合っていて、履き着心地も良いのはサロモンかメレルだと思います。
以下の記事も是非読んでみてください。
サバゲー用ブーツ(シューズ)で、かっこよくて安定の絶対的おすすめ2メーカー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA