OGK Kabuto Canvas Urban

本気過ぎないカジュアルなサイクルヘルメットOGK Kabuto Canvas Urban

Giantのロードバイクをジモティーで安く譲っていただいたので、ロードバイクのような前傾姿勢の自転車に乗るなら落車時に頭を守るためにもヘルメットが必須ということでヘルメットを探しました。

自分はサイクルジャージを着たりして本気で乗ることはなく、ロードバイクをカジュアルにサイクリングとして楽しみたいだけなので、やり過ぎない雰囲気のサイクルヘルメットを求めていました。

色々調べたところ、都会派な人が私服でロードバイクを乗るときにマッチした雰囲気のヘルメットを見つけました。バイクヘルメットでも有名なOGK KabutoというブランドのCanvas Urbanというラインナップです。

OGK Kabuto Canvas Urban(カブト キャンバス アーバン)

OGK Kabuto Canvas Urban

OGK Kabuto Canvas Urban

OGK Kabuto Canvas Urban

OGK Kabuto Canvas Urban

内側は発泡スチロールのような材質で、インナーの要所要所にクッションがついています。後頭部のダイヤルを回すことで頭のサイズに合わせた調整が可能です。

かなり軽量なモデルで、他のサイクルヘルメットが10,000円前後ということを考えると、価格も5,000円くらいとかなりお安く、私服に合う雰囲気でカラーバリエーションも豊富です。

使用してみてのインプレッションですが、1サイズしかないM/Lサイズなのですが自分は頭の形状としてはハチ周りが張っているようで、若干左右方向が当たってしまっているような?でもギリギリ許容範囲かなと思います。もうちょっと自分の頭がデカかったらかぶれなかった。。。危ない危ない。

昔友だちとおそろいで買ったヘッドセット(サイズが調整できないタイプ)があり、家に帰って一緒に試着しようとしたら友だちの方が頭がデカいためにもう片方の耳に届かなくて大ショックを受けていたシーンが脳裏をよぎりました(汗

OGK Kabuto Canvas Urban

標準で帽子のツバのようなものが付属していて、完全なヘルメットの形状が苦手な方でもやや帽子のようにかぶれます。ヘルメットのインナーを取り換えて、ベルクロ(マジックテープ)とポチッとした接続部分で固定します。

OGK Kabuto Canvas Urban

OGK Kabuto Canvas Urban

特に、接続部分が樹脂製の丸いポッチになっていて、はめ込んだ穴から引き抜くのが結構固いです。金属製の工具やハサミなどを挟み込んで内側に引っ張り上げるような作業が必要です。くれぐれも壊さないように気を付けてください。多分そんなに簡単には壊れないとは思います。

OGK Kabuto Canvas Urban(カブト キャンバス アーバン)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA