ノートPC購入・レビュー ASUS N53Jf N53JF-SZ005SVS

AmazonでASUSのノートPC:N53Jf N53JF-SZ005SVSを購入しました。

ASUS N53Jf N53JF-SZ005SVS

コストパフォーマンスも高く、MicrosoftOffice Home and Businessがインストール済みで、
99,800円という安さ!Office代を抜いたら75,000円という破格の安さです。
スペックは先日の記事「性能・コストパフォーマンス重視でWebデザインに使用するノートPCを考察」をご覧ください。

このNJ53Jfは簡単にいうと、
最新鋭+割と高性能(Core i5+メモリ4GB+解像度1920*1080)+ブルーレイ+Officeソフト付きで激安!!
木曜(実質金曜)の深夜1:30頃にAmazonでオーダーして土曜日の朝10時くらいには届きました。
さすがAmazon早いなぁ~。

というわけで早速セットアップしています。
起動してWindowsのユーザ設定を一通りした後、リカバリーディスクを4枚も作らないといけないのがかなり面倒です。
今のところ、当たり前ですが動作も軽快で文句なし。
解像度も縦に1080ピクセルもあるので表示領域は広いです。
解像度が高い分、ブラウザの文字が小さくなるのはブラウザの設定か、ズーム機能を使えば問題ないです。
キー配列はちょっと微妙に使いにくいところもあります。
家での作業はD-subでナナオのFlexScanEV233W(ネット通販で3万円くらい)を接続して使ってますが、
解像度がちょうど1920*1080なので、ノートPCのモニターで作業するより大きくなり、非常に見やすいです。

NANAO FlexScan 23インチワイドTFTモニタ ブラック EV2334W-TBK

箇条書きレビュー
※分かり次第随時追加します。

メリット

  • CPUはCore i5(i3だと安いPCは多いけど、i5でここまで安いのはなかなか無い)
  • 解像度が1920*1080と高い(縦に1080ピクセルもあるのは非常に良い)
  • 上と同じようなことですが、グラフィックスカードがGeForce GT 425M(1GB)を搭載
  • 色々アプリケーションを立ち上げてても動作はかなり早いし、安定している
    (AdobeのWebPremium、Microsoft Office Home and Business、Skype、
    Microsoft Security Essentials、Picasaをインストール済み)
  • そこそこ放熱性が高い
  • スピーカーがBang&Olufsen ICEpowerと書いてあって、そこそこ性能が良い。(低音はあまり良くないかも)
  • ブルーレイ付き
  • HDMIが付いてる
  • USB3.0が1つ付いてる
  • D-subがあるのでナナオのモニターに接続してそっちで作業すると見やすいEV233と解像度同じで作業できる

デメリット

  • 最初の設定でリカバリーディスクを4枚も作らないといけないのがかなり面倒
  • キー配列はちょっと微妙に使いにくい。特に十字キーが使いにくい。(あくまで『微妙』であって、割とすぐ慣れる)
  • 液晶がノートPCの液晶なのでそれなり(ナナオのモニターに比べるとしょぼい)
  • 全体的に15.6インチワイド液晶の1920*1080は、文字等が小さい(外部モニターがあると良い)

ASUS N53Jf N53JF-SZ005SVS
キーボードはこんな感じ。ホコリが入りそうです。

ASUS N53Jf N53JF-SZ005SVS
スピーカーはデッカイです(中央の銀色一帯全てスピーカー)。
詳しくは分かりませんがバング&オルフセンの何かを使ってるらしい。

ASUS N53Jf N53JF-SZ005SVS
左からスピーカー、マイク、USB2.0×2、ブルーレイディスクドライブ、スピーカーのON/OFFスイッチ

ASUS N53Jf N53JF-SZ005SVS
左からHDMIポート、LANポート、SDカードスロット、E-SATA(USBの強化版?)、USB3.0

ASUS N53Jf N53JF-SZ005SVS
左から電源、VGA出力

ASUS N53Jf N53JF-SZ005SVS
グラフィックボードは GeForce GT425Mが載ってます。(解像度1920*1080)

2011/05/12 追記:
Amazonが販売の時は僕が買った時より15,000円くらい下がってます!かなりお買い得かも!
Office代約2.6万円を抜いたとして、6万円台でこのPCが買えるのは凄いなぁー・・・。もうちょっと待てばよかった。。。
ASUS N53JFシリーズ 15.6型ワイド液晶 A4サイズノートブック Office有 シルバー N53JF-SZ005SVS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA