大型二輪免許取得

実はこの度、飯塚自動車学校にて大型二輪免許を取得しました。
兄と両親の「今取っとかないと後で取ろうと思っても時間なかったりするんじゃない?」の一言で、
「こりゃーいくっかない!!」と思いたち、一気に13日間くらいで取得しました。
教習は実技12時間のシミュレーター1時間だったかな。
1段階では一日最大2時間、2段階では一日最大3時間乗れるので、
最短では2時間、2時間、2時間乗った後、3時間、3時間で合計12時間で完了です。
自分は2時間、2時間、2時間乗った後、試験へ照準を合わせ2時間、2時間、2時間という風に乗りました。
最初の3時間で1つめのコースを覚え、2段階からは即2コースを覚え、もう?!ってくらい試験までが早いです。

普段250TRに乗ってるせいで400のバイクにも乗り慣れてないのに、いきなり750に乗って戸惑いました。
時期が梅雨時期だけにちょくちょく雨にも降られ、カッパを着ながら長靴出の教習。

なんとか各教習をストレートでクリアできました!
最終試験は100店満点の減点方式で70点以上であればクリア。
点数は教えてもらえないそうですが、若干ふらつきもあったので、たぶん75点とかそんなくらいかと・・・・。

教習所の試験クリア後、そのまま13時くらいに筑豊試験場に滑りこんで、免許を書き換えにいってきました。
念願の大型二輪ゲット~。

免許証 大型二輪

で、早速兄のゼファー1100を試乗しました。
初めてゼファー1100に乗った感想としては
車体が重い!曲がりにくい!クラッチ固い!
タイヤ太いから安定してる!3000回転以上になると加速で首持ってかれる!
北海道以外の日本の道路でとても全開なんてできないであろう性能でした。

今はお金が無いからまだ大型バイクは買えませんが、お金ができたらGPZ900RのA10以降の逆輸入車を購入予定です。
Goobikeで色々調べてみたら程度が良くてカスタムもしてあってカッコイイのは80万円がザラでした。
さて、これから頑張ってお金貯めます(汗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA