escape from tarkov(エスケープ フロム タルコフ)はじめました

ブラックフライデーセールでスタンダードを購入したのですが、まずランチャーダウンロードでエラーになってつまずき、実はエラーになってても普通に起動できたというオチでした。その後、ランチャーを起動してゲームデータをダウンロードでき、なんとか初回プレイすることができました。

初めてで操作が全くわからないままスタートして、いきなり他のプレイヤーやNPCのスカブを撃ってみたら思ったより弾が当たらなくて、テンパって操作しているところを追われて撃沈しました。。。

とりあえずShiftキー押しながらWでダッシュ、ASDで左右とバック、Fで扉を開ける、スペースキーでジャンプなどは理解できました。しかし!WASDのキーボードでの操作に慣れていないので手首がぶっ壊れそうです 笑

初心者の方は、まずはゲームを理解するために、ファクトリーのフィールドでUSECを選んでオフラインモードを選択してスカブ相手に戦えるようになると良いようです。オフラインモードならNPCスカブの強さとかも選べます。ただし、最弱と思われる設定でも気付いたら近くにNPCがいて頭を一発で撃ち抜かれます 苦笑

ぶっちゃけ初心者が一人でするゲームでは無いと思います。ゲームのシステムがわからず、なおかつ、脱出口が限られており(プレイヤーに待ち伏せされます)、時間制限もあるため、一人でプレイするのはドMで無い限りおすすめできません。きっと萎えまくって開始30分で購入を後悔します。

詳しい人と一緒に教えてもらいながらプレイするゲームだと割り切りましょう。マガジン残量が分かりづらいうえ、ジャンプ撃ちなんてもってのほか。ApexやCoD、BFなどがファンタジーに思えるほどシビアなゲームです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA