サバゲーの夏装備を考える マイクロチェストリグ編

さて夏になって本格的に装備を着込むサバゲーにはツライ時期となりました。プレキャリは5月以降になるともう暑くて着ていられません。サバゲー中は汗だくでお茶や水の2Lくらいは余裕で飲み干す時期ですね。

そこでおすすめしたいのが「マイクロチェストリグ」などと呼ばれる身体の中央にポツンと装備するような軽装のチェストリグ。自分も最近本気で購入を考えているため色々調べているのですが、TMC製はやはりちゃっちいなーと思い始め、実物や実物に近い品質の高いものを狙ってネットを物色しています。安物買うより耐久性が高くて、安いものを買ってすぐ壊れるより結果として安あがりだったりするんですよね。

あとは、リグってお腹周りで止めるやつが多いのですが、個人的には胸のところで小さめコンパクトに収まるカッコイイやつを求めていました。

良い物と安物の違いは以下の部分にあるかなと思います。

  • 生地の縫製がしっかりしている(壊れにくい)
  • 生地自体に硬さがあり、形が保持できる
  • 生地が硬いので耐久性が高い(傷に強い)

手の出しやすい、安い価格帯の代表例だと以下のTMC製品になります。

TMC モジュラーチェストリグ

TMC Modular Chest Rig [モジュラー チェストリグ] セットA レンジャーグリーン
TMC Modular Chest Rig [モジュラー チェストリグ] セットA ウルフグレー
TMC Modular Chest Rig [モジュラー チェストリグ] セットA カーキ
TMC Modular Chest Rig [モジュラー チェストリグ] セットA マルチカムトロピック
TMC Modular Chest Rig [モジュラー チェストリグ] セットA AOR1迷彩

逆にちょっと高いけれど良さそうな物、個人的におすすめできる物は以下のチェストリグです。

PewTactical D3CRMタイプ

Haley Storategicが本家の実物なのですが、実物ほどではないけどもそれなりに生地がしっかりしてCODURAの生地も固くて型くずれしません。15,000円くらい。
PewTactical製 D3CRMタイプ チェストリグ 2.0 / コヨーテブラウン
PewTactical製 D3CRMタイプ チェストリグ 2.0 / ウッドランド
PewTactical製 D3CRMタイプ チェストリグ 2.0 / マルチカム

TWINFALCONS マイクロチェストリグ MFC2.0S

実物に近いと評判で20,000円くらい。実際に外国で制式採用されている装備になります。インサートの種類も複数付いていて、形崩れも少ないんだとか。関東の有名な某女性サバゲーマーも使っているそうです。
TWINFALCONS製 マイクロチェストリグ MFC2.0S / レンジャーグリーン PremiumSet
TWINFALCONS製 マイクロチェストリグ MFC2.0S / コヨーテブラウン PremiumSet


信頼性は未知数なので次点にはなりますが割と良さそうなものでいうと

Small Monster ※一部ヒーター付きでガスブロにおすすめ/耐久性未知数

https://www.smtgshop.com/
Small Monster MCR1
RDRタイプ マイクロチェストリグ 加熱ポーチ


後は間違い無しの実物ですね。メルカリなどのフリマアプリで意外と安く変える場合もありそうです。

Haley strategic

https://haleystrategic.com/
D3CRM MICRO
D3CRX
D3CRX HEAVY

自分で調べてみる方におすすめのショップ
ファースト
mil-freaks
SAMURAI
レプマート
マイトリー

後日追記:自分は結局Pew TacticalのD3CRMタイプチェストリグをメルカリでお得に買いました。カラーはレンジャーグリーン(RG)
ヤフオクでHaley StorategicのD3CRMの実物を狙ったけど、最終金額が高すぎて無理でした。(30,000円オーバーはお小遣い制サラリーマンサバゲーマーには・・・)

Pew Tactical D3CRMタイプ チェストリグ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA