サバゲーグローブ考察

サバゲー歴5年目となると、過去に5つくらいサバゲー用にグローブを買い変えてきました。これがベスト!と100%の自信を持っておすすめできるサバゲーグローブにはまだ出会えていません。

過去に使ったことのあるサバゲーグローブはほとんどがAmazonで買えるものです。

初代のサバゲーグローブはこちら
【U-NEST】タクティカルグローブ ハーフフィンガー サバゲー 手袋 ミリタリー フィンガーレス

安い中国製ですが2年位持ちました。サイズ感は指出しだけに窮屈さはなく良かったのですが、冬場にBB弾をむき出しの指に被弾すると恐ろしく痛いです。途中から毛わだったり、糸のほつれが目立ってきてボロボロになったので捨てました。

2代目サバゲーグローブはこちら
Schlegel タクティカル グローブ 手袋 サバゲー アーミー フルフィンガー

こちらも安い中国製で、オークリーのパイロットグローブをパクったデザインです。
これも割と長持ちしまして、途中でややほつれてきて穴が空いてメカニクスに買い替えました。ただまだ片手は無事なので草刈りのときに使っています。

3代目サバゲーグローブはこちら
MECHANIX WEAR メカニックス ウェア M-PACT3

有名なブランド・メーカー「メカニクス」のグローブ「M-Pact3」です。US10が日本のLサイズくらいで173cm68kgくらいの中肉中背にはサイズはやや掌がダブる感じでしたが、まぁちょうどよい感じでした。時期やサイズによって価格差が激しいグローブなのですが、7,000~10,000円もする、メカニクスの中でも割とお高いグローブ。メルカリで5,000円で買えました。ただし、中古だったので製造から日が結構経ってたのか、わずか7回くらいの使用で毛わだってボロボロになりました。。。

4代目サバゲーグローブはこちら
MechanixWear/メカニクスウェア 0.5mm ハイデクスタリティグローブ 【COVERT】 MSD-55 0.5mm High Dexterity/L MSD-55-010

メカニクスのシンプルめなデザインのものを選びました。こちらはAmazonで新品を購入しましたが、先日のサバゲーで指先が破れました。メカニクスは大体1年6ヵ月くらいで寿命がくるものなのかな?割と安いので文句は言えないですが下手な中国製より脆い気がします。

次の5代目は何買おうかなと迷っているところですが、アイウェアをESSのCrossbowのタンカラーを購入する予定なので、もう一回だけメカニクスでタンカラーのものにしようか悩んでいます。
メカニクス(MECHANIX)オリジナルグローブ COYOTE Lサイズ MG-72-010

オークリーのパイロットとかもかっこいいんですけど12,000円以上するのでお高め。メルカリでオークリーのグローブが安く出てるのでそれもありかなぁとドツボにハマって悩んでいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA