浜野浦の棚田(佐賀県玄海町浜野浦)

久々の写真活動。
今回は2年越しの目標だった佐賀県玄海町の浜野浦の棚田に行ってきました。

写真家の間ではかなりのメジャーなスポット。
恋人向けの施設?がちょこっとだけありますので、恋人同士で訪れる方も結構多いです。
佐賀の玄海原発がすぐ近くにあります。
棚田はもう田植えがされつつあり、7割程度苗が植えられていました。

15時くらいに到着したのですが、すでに30人くらい場所取りをしていました。
15時から場所取りをして、日没の19時で撮影終了。
フレンドリーな方が多く、気さくに話し掛けていただいて、棚田の撮影のポイント・コツを教えていただきました。

1.季節によって日の落ちる場所・角度が異なるので、それによってポイントを見定める。
2.春は入道雲のように雲が固まってないと、霞がかってしまって、夕日が水平線に落ちる前に見えなくなってしまうこと。
3.太陽の反射の光の線が棚田に上手いことかかるように撮ると素敵です。
などなど。

初棚田撮影だったので、とりえずバシバシ取ってみました。
下手な鉄砲も数打ちゃなんちゃらです。

棚田 佐賀県玄海町浜野浦

浜野浦

棚田 佐賀 棚田百選

こうして写真でみるととっても幻想的で素敵です。
ただ、高圧電線が無ければもっと良いのになぁ~とちょっとガッカリ。

色々設定を変えて撮影しましたが、明るい部分を優先して目立たせようと撮影すると、
逆光で影の部分が真っ黒くなってしまい、ディテールを失ってしまって残念な感じになってます。
まだまだ未熟だなぁと痛感。もっと知識をつけねば。
割と太陽が沈んだ後のピンクと紫のグラデーションが僕好みでした。

浜野浦のように海に面した棚田はなかなか無いので、撮り応えがありましたね。
地元の観光協会の方らしき人が、訪れる人数の調査をしているようでした。

2件のコメント

  1. こんばんは、初めての書き込みです。
    棚田の夕日、綺麗に撮れてますね、私は29日に行きましたが、お天気が良すぎてあまり焼けませんでした(笑)。

    タイミングが難しく、近くでした毎日でも行けますが、佐世保からですと約2時間です、その内にもう一度
    行きたいと思います。

  2. こんばんは~。はじめまして。
    お褒めの言葉、ありがとうございます。僕も29日に行きましたよ!人多かったですね。
    天気が良すぎるのも考えものですね。

    棚田初心者なので、どのタイミングがべストなのかまだ掴めていませんでした。
    佐世保からですか~、自分は飯塚からなので同じくらいでしょうか。
    今が一番棚田撮影のシーズンだけに、ベストショットを写真に収めておきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA