Home > Archives > 2010-09

2010-09

ボツったデザイン案(作りかけなど)

どこにも出してないけど、自分の中でボツったデザイン案。
これはこれで面白みのあるレイアウトなんじゃないかなぁと自画自賛。
全然大した事ないやんってツッコまれても・・・それは仕様です。
最近中二病の中でも『常識をブチ壊したい症候群』なもので(痛)
Bannerっていうタイトルはナイなって感じではあります。

こっちは提出したけどボツった案(横が1000pxって理由もあって落選)。
結構色々緻密にできてるんですこれでもorz
やっぱり盛りまくった後に削ぎ落としていくシンプルって難しい。

僕の都合上、社名にかかわる箇所は黒く塗りつぶしとります。
こっちのデザイン案は里親が決まりました。

おまけでshowcaseっぽいデザイン
アイコンも自作。(フォルダはFirefoxのパクリといってもいいかと)
WebDesign

アクセシビリティやユーザビリティを過剰に考慮しすぎたサイトは面白くない。

『アクセシビリティを考えるとボタンは右上、左上に詰めて見やすく。』
『ユーザビリティを考えて縦スクロールは極力少なく。』

確かにアクセシビリティやユーザビリティはユーザーの使い勝手をよくし、アクセスの向上に繋がるかもしれない。
サイトにアクセスした人がすべて目的の情報を手に入れる事ができるかもしれない。

けれど最近のWebはBlogが主流で、レイアウトに面白みが無いものが多い。
特に日本国内に置いては、結果(コンバージョン)を重視するクライアントが多く、
アメリカやヨーロッパなどの海外サイトに比べてユニークさに欠ける。
【注意】僕は毎日デザインリンクを見漁っていて、10サイト以上はじっくり見、そのうち3サイトは細かく分析してます。

これはこれでアリかもね!っていうサイトは限りなく少なくなってきた気がしている。
Blogの数は5年前の何倍もの数になって、情報の量は飛躍的に伸びたかもしれない。
が、しかし自分で趣味でBlog以外にきちんとHTMLを組んでWebサイトを作っている人がかなり少なくなっている。
Blogのテンプレートを使うことで他人のサイトを訪れても迷う事は減った、しかし、その分レイアウトも単調なモノが増えた。

アクセシビリティを過剰に考慮することなく、かつ、来訪者が不快な思いをせず、欲しい情報を得られるという、
見せ方にも個性を取り入れた、新しいレイアウトに挑戦することがこれからの自分の課題だと思う。
利益追求のクライアントでは辿り着けないような個性的なレイアウトを一デザイナーとして確立したい。
と、ふと思った一日でした。

250TRのヘッドライト交換 4.5インチベーツライト、インジケーター付LEDスピードメーター

今年夏前に変えたヘッドライトとスピードメーターについてです。

4.5インチベーツライト、LEDスピードメーター

4.5インチベーツライト、LEDスピードメーター

LEDスピードメーター

ヘッドライトもスピードメーターもYahooオークションにて購入しました。
コネクタとヘッドライトステーは太宰府のバイクセブンで購入。

4.5インチベーツライト 3,680円
インジケーター付LEDスピードメーター青
(POSHのパクリみたいなやつ)
5,100円
コネクター110型(9極) 500円
POSH 250TR ベーツライトステー 2,800円

ベーツライトの取り付け 250TR

LEDメーター 250TR

取り付けに関しては後日追加します。

Ciaopanic(チャオパニック)で靴を購入 ×Chaopanic

2年くらい前に買った革の靴が破れてきたので靴を新調しました。

ウチの近所のCiaopanic(チャオパニック)で11500円くらいで購入。
皮もやわらかい感じで履き心地は意外と良いです!
結構すぐ足に馴染みました。

Chaopanic 靴

今日はソフトバンクホークスが7年ぶりにパシフィックリーグ優勝しましたね!
ソフトバンクがオーナー企業になってからは初ということで、孫正義社長もTwitterのつぶやきを見る限り大喜びのようです。
ホークスの優勝は高校のときしか覚えてないなぁ~。もうかれこれ10年くらい前・・・。
最近のホークス川崎やら新垣やら和田やらイケメン率が高いような。

なにはともあれ、おめでとうホークス!!

——–
2010/10/31追記:おもいっきりチャオパニックの英語を間違ってて、
それなのに検索で引っかかってるもんだから超ハズイ。
本日修正しました。。。

それにしてもChaopanicでアクセスしてる人多い・・・。
みなさんチャオパニックはCiaopanicですよ!

福岡市西区小戸公園でBBQ

先日福岡市は西区の小戸(おど)公園で会社の人とバーベキューしてきました。

朝6時半起床で、M本さんに迎えに来てもらって、
小戸公園に向かう途中でコンビ二で朝食&雑誌を買い、8時過ぎに公園に到着。
他には近所に住んでて公園に遊びにきてる人たちばかりで、
場所取りに気合いが入ってるのは僕らだけでした。8時40分くらいにくるのがベストなのかな?

去年はお隣が100人くらいの異常な規模で大変でしたが、
今回はそんなこともなく、大体10~15人くらいが4~5組くらい来てました。

9時から公園管理棟で受付を済ませ、4時間毎500円でゴミ袋と水道の蛇口の鍵を借ります。(これは必須)
ちなみに受付で炭4kgが購入できますし、バーベキューセットもレンタルできますが、
すぐ近くのコーナンでもバーベキューコンロが3000円くらいと、割りと安く手に入るので
年に何回かされるようならそちらで購入することをオススメします。
炭はコーナンで買ったほうが質が良いかもしれません。

僕らがコーナンで買ったものは以下。

BBQコンロ 3,000円
火バサミ 500円
着火材&チャッカマン 300円
トング類×4 2,000円
ディレクターチェア 700円
クーラーボックス(大) 3,580円
焼き串(5本入り) 500円

BBQスペースは半円状の石のベンチと木のテーブル&椅子があって、
良い場所が取れれば椅子は無くてもいいといった感じです。
あとは荷物を置くためのレジャーシートとか、日差しを遮るタープ+サイドカバーなどがあればなおよし

Amazonでいろんな種類のタープがいろんな価格帯で売ってます。
タープに関しては1万円いかない安いものは評判がよくありません。
無難なのは1万~1.5万円のものを買って、サイドカバーも買っておくと横からの日差しもガードしてくれます!

★おすすめのタープ

小戸公園BBQ
暑かったけど、ちょっと日陰に入ると風が気持ちよくてめちゃくちゃ昼寝したくなりました。
良いガス抜きになりました~。これをご覧の皆さんも是非小戸公園でBBQをしてみてください。

Home > Archives > 2010-09

Search
Feeds
Meta

Return to page top